2022-12-22 木

『湘南つむぎ助産院』の安藤千晶さん

「モアナピープル」今日のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 茅ヶ崎の『湘南つむぎ助産院』の安藤千晶さん

               

『湘南つむぎ助産院』はフリーランスの助産師である安藤さんが、病院や産婦人科で出産する方の産前や産後に、ご自宅を訪れてケアを行われています。

産前は、出産の練習から産後の赤ちゃんのお世話の仕方、出産前に知っておきたいことをお伝えする「マタニティクラス」、 産後は、授乳相談や、赤ちゃんとの生活に関する育児相談なども行っています。 また、産前から産後まで定期的に訪問してサポートする、継続ケアプランもご用意しています。 訪問エリアは、西は平塚市から、寒川町、茅ヶ崎市、藤沢、鎌倉、そして逗子葉山エリアです。

『湘南つむぎ助産院』の詳しい内容は、ママモアナホームページでも紹介されているので、ぜひそちらもチェックくださいね。

とくに安藤さんが力を入れたいことは、出産前の準備を行う産前ケア、「マタニティクラス」で多くの妊婦さんをサポートしたいです。ママだけではなく、パパやご家族の方もご一緒に。 ママはお腹が大きくなったり胎動を感じたり、赤ちゃんの成長を直に感じられますが、パパはどうしてもわかりづらくもありますよね。でもパパが一緒に心を寄り添わせてくれると、ママも嬉しいし、家族全員で出産に向けて準備ができます。 そして、私は産前から産後まで一緒に寄り添う「マイ助産師」と思ってもらえたら、と。

今後は?「私のように、フリーランススタイルの助産師さんは増えてきてはいるんです。 また、ニュージーランドなんかでは、妊娠したら助産師さんを一人指名して、産後まで継続ケアしてもらうシステムが定着している国もあります。 日本でもそうなってくれたらと思いますが、突然大きく変えるのは難しいので、小さなことでも今できることを少しずつ積み重ねて、広げていければと思っています」とお話くださいました。

そんな安藤さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

     ~人々がいきいき、きらきら輝いているところでしょうか・・

『湘南つむぎ助産院』の情報は公式HPを

またInstagramやFacebookもチェック!