2023-1-17 火

葉山ファクトリー代表山口秀哲さん流木アーティストのりんご丸さん

第1&3火曜日は葉山町提供「わっしょい!葉山」

今週は「葉山ファクトリー」代表・山口秀哲さんと 流木アーティストのりんご丸さんです。

                 

葉山ファクトリーは もったいない材料や道具を、救出(レスキュー)し→共有(シェア)し→創造(クリエイト)する、ものづくりや食のシェアリング拠点!

2017年に巨大な「空き社員寮」を再生、ものづくりや食の色々なクリエイターたちの活動拠点になっています。年齢層も幅広く個性豊かなな方が集まっています。毎週日曜日はオープンデー、会員でない方も気軽にお越しいただけますよ。モットーは楽しく!と山口さん。

廃材子供工作教室をリードするりんご丸さんは 昨年5月の葉山芸術祭出店で、初めて葉山ファクトリーの存在を知り 友人が出店すると聞いて一緒に参加し、葉山芸術祭で、自発的に子どもたちに工作を教えたのが きっかけです。

現在 子どもたちが来る日曜日などに 廃材を使った工作教室を行っていますが、その楽しそうな様子もお話くださいました。もちろん親子で遊びに来る子どももいます。 山口さんが 手にしているカメラは 子どもにも大人にも人気!

                              

  お持ちいただいた「三階建てハウス」↑  作品は インスタグラム ryu_boku_art3ご覧ください。

「楽しかった。また来たい」という思いでを持ちかえってもらうことを心がけています。そして学校でも、塾でも、幼稚園でも、そして家庭でもできない体験を葉山ファクトリーの「子ども工作教室」でしてもらえればいいと思っています、とりんご丸さん。

今後の葉山ファクトリーの予定です。

餅つき新年会@葉山ファクトリー

1月22日(日)12:00〜15:00(何時にぷらっと来てもOK) *参加費:500円(子供は無料)、ご家族や友人もウェルカムです! *ドリンクは1本200円でも販売します *差し入れ歓迎〜みんなでシェアし合います *コミュニティ会員は参加費無料+1ドリンク無料です

そして「子供も大人もみんなでつくる芸術祭 2023冬」を2/25(土)&2/26(日)開催します。ワークショップ、パフォーマンスできるかた、出展者を大募集中です。 1月22日(日)で締め切りとなります!

今年春も葉山芸術祭、8月のみんなでつくる芸術祭(夏まつり)の参加予定。詳細情報は facebookやインスタグラムで 葉山ファクトリーをチェック!

自由に表現できる場所、葉山ステーション近くです。りんご丸さんの作られた看板が目印ですよ。