2023-1-18 水

葉山芸術祭実行委員の長谷川直子さんと清水淳さん &健康サポートプログラム

今日のゲストは葉山芸術祭実行委員の長谷川直子さんと清水淳さん。

             

昨年の記念すべき第 30 回葉山芸術祭を振り返ると・・一昨年の開催中止を経て2年ぶりのリアル開催となりました。まだコロナが完全 に終息していないこともあり、いわゆる、葉山町内外で、参加者の自宅や貸しスペースなどを 会場に行なう、オープンハウススタイルのイベント、出展数はコロナ以前に比べ、6 割程度でした。でも、with コロナ時代の幕開 け的な昨年にあって、みなさん思い思いの形でよくご参加いただけたと、感謝しています、とお話くださいました。また森山神社で行なう「青空アート市」は久々に賑やかな光景で 実行委員のみなさんも 嬉しい気持ち、「久しぶりのイベントで楽しかった」という出店者、来場者から多くのお 言葉をいただいたそうです。

そして 第 31 回に向けて 新体制の実行委 員会でスタートしています。

まず今週末の21日(土)10時~13時「葉山芸術祭 参加サポートデスク」が森山神 社で、リアルイベントとして開設。

ここでは葉山芸術祭に関する、あらゆるご相談に実行委員がお答えします。 「参加してみたいけど、ちょっと問題があるな……」とか 「いろいろわからない」とか 「パソコンで入力フォームから申し込みなんて無理」 など、お悩みや問題を抱えている方は、そこで実行委員と話しながら、解決の糸口を探して いければ・・参加申し込みも実行委員パソコンを持ち込みますのでその場で入力 のお手伝いをします。

また「うちの場所を、芸術祭で使ってもらっていい」なんて方がいらしたら、ぜひ!参加したいけれど、場所がなくて探している、という方も いるそうです。

「葉山芸術祭 参加サポートデスク」は 森山神社にて 1 月 21 日(土)10 時~13 時まで、予約は不要です。お好きな時間にふらっといらしてください。

当日はいつもの 土曜朝市もあります。土曜朝市の出店者さんは青 空アート市の常連さんでもあるので、その方々からアドバイスを受けるチャンスもあるかもし れません。

葉山芸術祭参加申し込みの 受付は 1/7(土)から始まっています。葉山芸術祭の WEB サイトトップペ ージにある「参加企画」をクリックしていただき簡単 なフォームに入力すると登録され、自動的に受付のお知らせが送信されます。不慣れな方は 21 日森山神社でお手伝いいたします。葉山芸術祭の参加は 1 月末が申し込み締め切りです。

今年の葉山芸術祭の会期は 4/22 から 5/14 までの3週間です。参加企画はその期間 中、1日だけでもいいですし、3週間ずっと開催もできるという、自由度の高い形です。皆さ んのクリエイティブの成果を発表したり楽しいアートイベントを開催したりして、多くの人と 出会うチャンスです。 また、会期中は、そういった皆さんの企画に、お客さまに紹介するガイドツアーや、私たちの ほうで主催する企画も用意する予定です。どうぞ期待していてください。 申込期間は今月いっぱいです。企画の細かな内容は来月中旬までにまとめれば良いので、まず はお申し込みいただきたいですし、不安な方は今週末、森山神社にご相談にお越しください。 もちろん、メール等でのご相談にのりますので、葉山芸術祭公式 HP より、メールでご連絡く ださい。

つづいて「ハロー逗子」では 逗子市国保健康課の佐藤さんに「健康サポートプログラム」についてお話いただきました。

               

講座「もっと!! 健康サポートプログラム~血圧対策編~」も決定。

血圧が最近高くなってきた、味付けが濃いものが好き、忙しくて運動できない等、思い当たることはありませんか? 今回は血圧対策編として、高血圧と関連のある塩分のこと・運動のことについてお話します。

2月10日(金)15:00~16:00 場所 市役所5階第2会議室

運動講座講師 は 原川 良輔氏 

詳細はコチラ

お問合せは 国保健康課健康係(046-873-1111)まで