2023-1-19 木

登山ガイド・直原郁子さん

「モアナピープル」今日のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 登山ガイドの直原郁子さん

                 

ママモアナの記事で親子山歩きをガイドされていた直原さんの様子が掲載されています。 

記事によると直原さんはアウトドアメーカーに20年以上勤務し、同社主催の登山ツアーガイドもされているとあります。 「日本山岳ガイド協会」認定の「登山ガイドステージⅡ」の資格もお持ちです。

かつて 映画「八甲田山」の原作でも有名な山岳小説家・新田次郎の全集を読んだり、神戸在住の登山家・加藤文太郎さんをモデルにした「孤高の人」なども読んで、山の魅力に目覚めたエピソードもお話いただきました。

大学時代は満を持して、夏は北アルプスの「高山植物パトロール」に参加し、さらに山小屋のバイトをしたり。そこで山に関わる様々な職業の方と出会い、いろいろな話をすることで「私にできることはなんだろう?」と考えるようになり、山で働く人たちを洋服や装備で支えられないかと、アウトドアメーカーに就職して今に至るとか・・登山ツアーでは、二子山や森戸川の源流などのトレッキングツアーを担当しています。

直原さんが感じる「山歩きの楽しさ」は?

~山にいると、普段の日常生活では使われずに眠っている全身の神経が、研ぎ澄まされる感覚があるんです。たぶん 山の人たちだけでなく、波乗りするサーファーの方なんかもよく言いますが、「全身がビリビリする感覚」です。

この界隈でおすすめの登山コースは?

~それぞれ魅力がありますが、あえて挙げるなら鷹取山ですかね。 鎖が取り付けられた場所など両手両足を使わないといけない場所もありつつ、初心者でも行けるコースもあります。 山登りに必要な要素が詰まっていて、楽しさを知るには非常にいいコースですよ。

                 

    ↑直原さんご提供のお写真 綺麗!どこの山岳かな?

そんな直原さんにとっての「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

~仙元山ハイキングコースです。仙元山山頂から見る、富士山と江の島、海と葉山の町並みが、私にとってはまさしく湘南と思えて大好きなんです。

まさに、ママモアナの記事で親子山歩きガイドされていたハイキングコースです。葉山の花の木公園から登って、最後は森戸海岸までのコースが詳しく紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。 HPコチラ

                

     ↑直原さんご提供のお写真 その2 まるでアート!