2023-1-31 火

「鎌倉療育医療センター小さき花の園」園長の大津真優さん、坂口英樹さん、蔭山知実さん

江ノ電鎌倉高校前駅からすぐの丘の上に重度心身障害児者の入所施設があるのをご存じですか?ただいま一緒に働いていただける方を募集しています。

今日は 「鎌倉療育医療センター小さき花の園」園長で診療部医師の 大津真優さん 、療育部次長・坂口英樹さん、療育部課長・蔭山知実さんをゲストにお迎えしました。大津さんは 逗子出身、現在も逗子在住です。

                  

聖テレジア会鎌倉療育医療センター小さき花の園は1970年、キリスト教の精神に基づいて設立された病院機能を併せ持つ福祉施設で、当時は重度心身障害児施設として神奈川県で2番目に設立、2020年に50周年を迎えました。 重症心身障害を抱える方々とそのご家族を支えるた め、入所、通所、相談、外来診療などを運営しています。

コロナ禍、今まで通 りの生活や事業を続けることが困難な面もありましたが、利用者さんと職員が力を合わせて乗り越えて・・四季折々の行事を取り入れながら、昨年は、園のメインイベントであるクリスマス会があり その楽しそうな様子などもご紹介いただきました。

利用者さんが満面の笑顔を見せてくれることが 職員のみなさんの喜びであるとその思いも語ってくださいました。

「これからも、利用者様が安心して、その方らしい生活ができるために、職員一人一人が知恵を出し合い、力を合わせて取り組んで参ります。また、ご自宅で生活されている方々にも、安心してご利用いただける施設、医療機関を目指し、伝統を守りつつもニーズに合わせた進化を続けていきたいと思います」

                   

パンフレット↑

目の前は湘南の海。心地よい風を感じながら一緒に働きませんか?小さき花の園の職員は医師、看護師などの医療職、介護士、保育士、事務員など、多職種で構 成されております。どの職種も現在新しい職員を募集しております。

また資格がなくても未経験でも短時間でもスタッフとして、たとえば介護員、看護助手、運転員(運転免許)など一緒に働いてくれる方を募集しています。ご興味のある方は、ぜひ見 学にいらしてください。お待ちしております。

最後に「長引くコロナ禍で新しい生活様式のもとボランティア受け入れが難しくなり、施設でも新しい働き方を模索しています。まずは当園を知っていただき、見て頂くこと そして一緒に働いてくれる仲間を増やすこと。このことが当園を利用されている全ての方とそのご家族の幸せにつながると考えています。みなさんやお知り合い、ご家族に広がっていくことを願っています」

ただいま発行中の湘南ビーチFMマガジン67号にも情報が掲載されています。お問合せは 0467-31-6703

小さき花の園HPコチラ