2023-3-17 金

Daily Zushi-Hayama Friday 3月17日OA

323日(木)KADOKAWAメディアワークス文庫から発売!「時かけらじお~鎌倉なみおとFMの奇跡~」著者の成田名璃子さん(中央)とKADOKAWA小松大輔さん(左)をスタジオにお迎えしてお話を伺いました。

「東京すみっこごはん」の著者である成田名璃子さんの最新作です。

この物語はバブル期のDJが現代のリスナーさんと繋がって…というとても素敵なお話。

バブル期と現在を比べて「変わったこと、変わらないこと」についてお話くださいました。

変わったこと:バブル時代と今の常識、のギャップ

たとえば、女の子は半歩下がって、とか、料理は当然女の子、おごるのは男の子、アッシー君、メッシー君、など今では考えられないバブル期の常識などありましたね。

晋道はバブル期(といっても後半ですが)良く働き、良く遊びました。3ヵ毎日が楽しく、キラキラしていましたね。このお話を読むと思いだされます。そして、

変わらないこと:人の悩み 

登場人物は色々な年代の人々ですが、どの年代でもそれなりに悩みがある。

同様に、バブル期も今も、人は恋に悩み、親子関係に悩み、子を想い、後悔を抱えて生きている。

人は変わらない悩みを抱えて歴史を繰り返して生きているけど、自分の人生は自分だけのものであり、

今は今だけ。何気なく生きている今を改めてじっくりと味わっていただくきっかけになってくれたら嬉しい!

・・・ですが、はらはらドキドキのエンターテイメント要素もあるので、まずは物語として、単純に楽しんで読んでいただけたら幸いです。と成田さん。

 はい、私も読ませて頂きましたが、最後は涙が止まらない。

更に、BeachFMリスナーさんでしたら、あ~と思う事が沢山出て参ります!

キャベツウニのお話しや鎌倉のあのお店…

番組中にリスナーさんからも予約しましたとメールを頂きました。この素敵なお話をご一緒に共有したいです。

そして、このお話に出てくるDJトッシーの様にリスナーさんに寄り添えるDJになれたら良いなと思いました。

今回のご出演に先駆けてご担当の小松さんから本をお送り頂きましたが、とても丁寧に送られて来て、本への愛情を感じました。

そして、成田さんは昨年、新潮社から「世はすべて美しい織物」も刊行。

この本は、大変美しい装丁で、友人何人にも「奇麗なほんね~」と言われました。

装丁だけではないのです。内容も、戦時中と現代と全く関係ないと思われたものが、最後には美しい1枚の織物になって行くような。

こちらは織物の専門用語や、上州言葉、難しい波立障害などを取り上げながらも、登場人物が生き生きと暮らしている。こちらも涙しました。

涙は浄化と言われています。私はこの2冊で浄化されました。

成田名璃子さんありがとうございます。

◆現在発行中!BeachFM Magazine68号。今回の特集は「春だから海岸線ドライブが気持ちいい」表紙のイラストレーター鈴木英人さんに電話インタビュー。

英人さんお声が元気でした。

今回の表紙はフロリダのフォートローダーデール。運河が有る美しい街並みだそうです。

愛車でドライブする事が大好きと仰る英人さん。

【アートに恋する天保山ギャラリーPRESENTS】
鈴木英人博覧会2023 春IN大阪・天保山
~想い出がいっぱいの80年代へ~

80年代…今日の成田名璃子さんのお話しとリンクしますね。

◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報。

■円覚寺山内 佛日庵 假屋崎省吾桜をいける!飛翔繚乱

http://www.kariyazaki.jp/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/2023/01/16/6855/

臨済宗円覚寺派の大本山である円覚寺の塔頭寺院・佛日庵を舞台に、

華道歴40周年を迎えた華道家 假屋崎省吾が春爛漫のいけばな作品の展覧会です。

日時:4/2(日)~4/16(日)9001600(最終入場1530

【假屋崎省吾サイン会】

4/2(日)~7(金)、4/11(火)~16(日)

*オリジナルグッズ購入者限定

*各日随時開催。

【フラワーデモンストレーション&トークショー】

4/2(日)・15(土)・16(日):1030110014001430

4/3(月)~7(金)・11(火)~14(金):14001430

*雨天の場合中止の可能性あり

入場料:一般800円、小学生以下無料 ※別途、円覚寺拝観料500

お問い合わせ:0467-84-77769001600

チケット前売り:カンフェティhttps://www.confetti-web.com/detail.php?tid=70714&

■鎌倉市観光協会×神奈川新聞社「お散歩ガイド」春号発行

3/10に発行され、神奈川県内各所にて配架中です。

春号は鎌倉まつり特集となっています。

■鎌倉まつり詳細発表

https://www.trip-kamakura.com/site/kamakura-matsuri/

今年は4年ぶりの流鏑馬のみの実施となります。

リストバンドご購入者のみご覧いただけますが、リストバンドの販売方法がまだ決まっておらず、

リストバンドの詳細については追って上記サイトにて発信いたします。

■桜開花情報

・安国論寺:枝垂れ桜が満開です。

・鎌倉山:一部満開の木がありますが、ほとんどは蕾状態です

・妙本寺:ソメイヨシノは3部咲きで、なんとカイドウも蕾がパンパンで、もう間もなく開花しそうです。

・本覚寺:枝垂れ桜が満開です。

開花予想から大幅に早まっているようです。

段葛はまだ咲き始めです。

ホームページでも徐々に更新していきます。