2023-3-17 金

Pachamama LOVE THE BEACH 3/17 onair

こんにちは。

村椿菜文です。

今日の放送では先週に引き続き、葉山の森のようちえん「もりのわ」代表の石井さん(通称石井ちゃん)にご紹介いただいた本をご紹介しました。

先週は絵本でしたが今週は読みものを2冊。

佐藤さとるさんのコロポックルシリーズ『誰も知らない小さな国』と、水上勉さんの『ブンナよ、木からおりてこい』です。

コロポックルシリーズの作者、佐藤さとるさんは横須賀の逸見のご出身。『誰も知らない小さな国』は横浜横須賀道路だと思われる高層道路の建設にからんだ話も出てきて、意外にも身近な土地でのお話でした。

『ブンナよ、木からおりてこい』は作者の水上勉さんが少年時代に禅寺で修行していた経験もあって、仏教的な命のつながりを思わせるストーリーです。

どちらも児童書ですが、大人にもぜひおすすめです。