2023-4-14 金

Pachamama LOVE THE BEACH 4/14 onair

こんにちは。

村椿菜文です。

今回の放送では化粧品についてお伝えしました。

使いきれないまま残っている化粧水や乳液、ありませんか?

特に春は冬に溜め込んだものを一気に外に出す季節、花粉の影響もあってお肌が敏感になりがちです。

新しい化粧水を試してみたけど合わなかった、なんていうこともあるかと思います。

そんなときにどう処分したらいいか、悩むことはありませんか?

化粧水や乳液などの液体の化粧水は、新聞紙などの紙類に染み込ませます。

染み込ませたものを風通しがよく火の気のないところで乾かして、燃やすゴミへ。

容器はお住まいの自治体の分別のルールに従ってお出しくださいね。

この番組で何度かご紹介しているきむちんさんは「家庭の排水口は海への入り口」と言います。

きれいな海を守るためにも、長しに流すのはおやめくださいね。

他にも化粧品メーカーでの環境への取り組みなどもお伝えしました。

企業の取り組みを知って応援するのも、環境へのアクションのひとつですね。