2023-4-27 木

茅ヶ崎『たんQ教室』松藤一気さんと潮田 学さん

「モアナピープル」今日のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 茅ヶ崎にある算数教室『たんQ教室』の松藤一気さん、潮田 学さんです。

                   

JR辻堂駅のテラスモール側から徒歩10分の場所で開催されている『たんQ教室』。教具を使って感覚で学ぶ、今までにない算数教室ということで、教室の詳しい内容はママモアナの記事でも紹介されているのでぜひご覧くださいね。

横浜市の小学校に勤務されていたお2人。実際に教員だった方が子どもたちの学びを考えて、2022年1月に始めた『たんQ教室』。この4月に本格的にスタートしました。通う子どもたちの様子を伺いました。

松藤さん→一番の変化は学んでいるときの様子で、シーンとなる瞬間がかなり見られるようになりましたね。それぞれが自分のやることに没頭していると自ずとシーンとなって、僕らも音をたててしまうと「しまった!」となるぐらい(笑)。 でも、静寂の中でたまに“はっ!”と息をのむ瞬間があって。「わかった!」と声があがるような。自分の力で理解している瞬間で、こちらも立ち合えて嬉しい瞬間です。

潮田さん→自分で選んだ問題を、教具を使って解き、自分でマルつけして間違いも自分で気づく。 学びのハンドルを自分で握るというか、僕たちも敢えて教えたり間違えていても口に出したりせず、「あ、ホントだ。間違えてる」と自分で分かるまで待つ、観察することを大切にしています。

そんなお二人の「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

松藤さん~湘南に住む人・・人柄でしょうか。

潮田さん~自然豊かなところ、特に茅ヶ崎の里山公園ですね。

さて、『たんQ教室』の詳しい情報はHPやSNSでよろしいですWEBサイトインスタグラムを!

YouTubeでは教具を動画で紹介しています。