2023-4-28 金

Daily Zushi-Hayama Friday 4月28日OA

さあ!明日からゴールデンウィークです。

皆様ご予定は?9連休の方もいらっしゃるとか。

◆LOVE THE BEACHプロダイバーで環境活動家の武本匡弘さんのお話をお送りしました。

4月の春休み一泊乗船会でゴンドウクジラ00頭ぐらいに遭遇したお話でした。

何と!中にはシロに近い灰色の個体頭も白鯨?

船のすぐ近くを泳ぐと、ぷはぁ~っと、人間と同じ肺呼吸であると感じたそうです。

乗船した方の中から「地球バンザイ!」という掛け声が出たそうです。

相模湾は魚の種類は5000種くらい、駿河湾に続いて2番目に深い。伊豆諸島、豊かな砂浜が有り、 イルカクジラがいて当たり前ですが、最近は遭遇することが少なくなってしまったそうです。

海洋プラスチックごみなどの汚染で居辛くなってしまったのかもしれません。

 

後半は、武本さんの著書「海の中から地球を考える」の中から、某有名私立女子中学校に入試試験に使われました。9ページも!

「知ることは希望」とは?作者がそのように考える理由というのが、問題でした。

これで一人でも生徒や先生方が海の現状に気が付いもらえたら。

子どもの頃からこうした環境に関する教育などが行われると嬉しいと仰っていました。

 

ゴールデンウィーク中は体験乗船会も実施します。

海から陸を見たり、イルカとの遭遇も?

詳しくはエコストアパパラギのwebサイトをご覧ください。

星と波と風と!

 

◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報

鎌倉中央公園「第22回わくわく花フェスタ」「こいのぼり大作戦」

・わくわく花フェスタ

期間:429日(土)10001500*雨天決行・荒天中止

http://kamakura-park.com/images/2023wakuwaku.pdf

今年で22回目の花フェスタは花苗の販売、園芸相談、鎌倉ビールや焼鳥の販売、ちびっこ電車やミニ動物園、ポニー乗馬、鎌倉囃子山崎保存会の演奏、こども木工クラフトなどが開催されます。

・こいのぼり大作戦

期間:422日(土)~57日(日)

場所:鎌倉中央公園 上池(修景池)周辺

http://kamakura-park.com/go/central_park/map.html

毎年、5月5日のこどもの日に合わせて、修景池の上空にたくさんの鯉のぼりを泳がせ、こどもがたくましく立派に成長することを願うとともに、鎌倉の風物詩として人々の出会いの場を提供しています。

http://kamakura-park.com/new/index.html

http://kamakura-park.com/koinobori.html

 

鶴岡八幡宮「菖蒲祭」

日時:55日(金・祝)1300

「端午の節句」は「菖蒲の節句」とも言われています。

菖蒲には古来より不浄を払い、邪気を避ける作用があるとされ、菖蒲を門に掛けたり菖蒲湯に入ったりして邪気を払う風習がありました。

また、菖蒲=尚武(武士を尊ぶ)ということから、武将たちが好んで

甲冑の模様に用いたことで男子の健やかな成長を願う大切な行事となりました。

当日は舞殿において神事が執り行われ、舞楽の奉納があります。

https://www.trip-kamakura.com/event/58.html

 

鎌倉宮「草鹿神事」

源頼朝が富士の巻狩(まきがり)を催した際に草を束ねて鹿の形を作り、

稽古したのが起源。烏帽子、直垂姿の射手が候言葉を交わしながら、古式にのっとり、鹿の形をした的に向かって矢を放ちます。

https://www.trip-kamakura.com/event/59.html

 

覚園寺特別参拝

428日~58日まで特別に開山塔 奥の院・棟立ノ井を参拝いただけるようにいたします覚園寺を代々切に思いえてくださっている 檀家墓所もございますので、敬意をもってどうかご参拝ください。

https://kamakura894do.com/whatsnew.html#1065

 

■鎌倉大仏殿高徳院 4/20から初夏限定御朱印を頒布

【限定】4/20〜 初夏の特別御朱印頒布のお知らせ

420()より、初夏の限定特別御朱印の頒布を開始しています。
爽やかな青楓を背景に、往時の金色の大仏様が描かれた見開き1ページの貼付仕様です。
限定となりますので、お早めのご来院をお待ちしております。

志納金:600

https://www.kotoku-in.jp/site/#post-571

さあ、明日からいよいよゴールデンウイーク!楽しい休日をBeachFMとご一緒に♪