2023-5-2 火

コントラバスヒーロー・地代所悠さん

葉山町提供「わっしょい!葉山」 今年度のわっしょい葉山は、 はやまエシカルアクションがテーマ。

今週のゲストはコントラバスヒーロー・地代所悠さんです。

                

地代所さんは、葉山出身のコントラバス奏者。東京藝術大学器楽科卒、同大学院音楽研究科修了。ソロだけでなく、紅白歌合戦、米津玄師のアルバム内での演奏のほか、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のレギュラー奏者を務めるなどジャンルにとらわれない活動で活躍中。

「コントラバスヒーロー」は三浦半島に住んでいるご当地ヒーロー。コントラバスと付いているように音楽で敵や悪と対話をして解決するキャラクターです。昨年10月から第1話のドラマをスタート。先日30日からドラマの第2話を公開したばかりです。今回スケールアップして 40人のエキストラが協力してくれました。

コントラバスヒーロー第二話「怪異!ヘッドホンガールとクリエイターゾンビ」~ コントラバスヒーローが三浦半島に現れて数か月、人々の自由な自己表現活動は守られていた。 青年・アキトスや楽団のメンバーとともに定期的に演奏会を開催するなど人々との交流を深めていたヒーローだったが、突然の怪異により演奏会に来ていた人々がいなくなる。 怪しい人影を追いかけたはずが、正体不明のヘッドホンガール謀略に翻弄され大ダメージを負ってしまう….!!! ―音楽で悪と対話する! コントラバスヒーロー、誕生!!

番組内では 新曲、ドラマに登場する敵・ヘッドホンガールによる劇中歌「I will quantize you」をお届けしました。

                     

さてコントラバスヒーローとしてエシカル面で意識されていることは?

「三浦半島に根差すご当地ヒーローとして僕自身が育った葉山や地域に恩返ししていく、輪を広げていく。 具体的にはまずはビーチクリーン、さらには山のこともさらに知って残していきたいのでいま勉強しています。 地代所個人がやるのではなく、地球に来たばかりのコントラバスヒーローが学ぶ姿をそのまま見せていくことで みなさんも自然に地域のことを知ることができる。 さらにヒーローが提供できるものは生演奏やヒーローショー、そして自分の番組で地域のことを発信していく。 いいこともよくないことも取り上げたいと思います」

ビーチクリーンの活動の様子については コントラバスヒーローが三浦半島地域を探索するロケ番組 『コントラバスヒーローの「三浦半島に住んでます」』でYouTube配信されています。

先日は「はやまエシカルシンポジウム」での演奏された地代所悠さん。葉山町長からエシカルアクションに協力して欲しいというミッションもいただき、エシカルアクションを浸透させたいと!お話しくださいました。

YouTube「コントラバスヒーロー」で検索を!

今後の情報は 地代所悠さんHPをチェック!