2023-5-19 金

Daily Zushi-Hayama Friday 5月19日OA

◆小説家で漫画家の折原みとさん。

前回ご出演頂いたのは、2017年小説家デビュー30周年作品「幸福のパズル」を発表なさった時でした。

 そして今回、ポプラキミノベルから先月4月に第1巻が発売となりました「うみねこ館の四姉妹」

小説家で、マンガ家でもあるので挿絵もみとさん。

 このお話は、横須賀の秋谷が舞台です。

折原さんは海が好きで、逗子で暮らして、これまでに「制服のころ、君に恋した。」で鎌倉、

「天国の郵便ポスト」で逗子、

「幸福のパズル」で葉山、と湘南を舞台にした小説を発表してきました。

そして、今回の舞台は横須賀。

と言っても海側の湘南国際村の入り口に有る実際のカフェがモデルになっています。

 晋道も読ませて頂きましたが、ドラマティックな展開が…涙。

この小説の中には「モフィ」ちゃんと言うワンちゃんも重要な役割を果たしています。

折原さんご自身もゴールデンリトリバーを飼っていて、昔、八ヶ岳でドッグカフェをやっていた経験をもとにしているのです。

また、ご縁が有って横須賀アーティスト村にお仕事場を持っています。

リノベーションもご自身で壁を塗ったり、八ヶ岳に行くより近いので、ご自宅と行ったり来たり、気分転換になるそうです。

減債第2巻執筆中。

ああ、晋道は早く第2巻が読みたいっ!とお伝えしたら、

「きみと100年分の恋をしよう きみのためにできること」(講談社青い鳥文庫)は、横浜で暮らす女子中学生が病を抱えながらも前向きに生きる姿を、恋や友情を絡めての作品。こちらもお勧めと。

そうか、第2巻を待つ間…こちらは10巻まで出ています。

とてもエレガントな雰囲気の折原みとさんですが、実は最近、武道女子!

合気道に、今月からは鶴岡八幡宮弓道教室に通われるそうです。

お話しが楽しくてあっという間の時間でした。ありがとうございました。

◆4月に番組にご出演頂いたNPO法人リビエラ未来創りプロジェクト、リビエラSDGsアクション実行委員会が「地球と子供たちの未来」のために呼びかける環境イベント『第4LOVE OCEAN』が先週土曜日にスタートしました。そしてこの度、この「LOVE OCEAN」期間中にG20関連のイベントを開催することが決定いたしました。

メガ・ビーチ・クリーンアップ(世界一斉ビーチクリーン)

G20議長国インドの呼びかけにより、521日にG20各国が参加し開催される世界一斉ビーチクリーン。日付変更線からほど近い日本などの国からスタートし西へ向かって、順番にビーチクリーン活動が開催される予定です。

日本会場は、「LOVE OCEAN~リビエラ湘南ビーチクリーン@和田長浜海岸」で521日の11:30~開催いたします。

この週末は

5月20日(土)

9:00 鎌倉由比ガ浜

11:00 逗子市小坪漁港

5月21日(日)

9:00 葉山森戸海岸

11:30 横須賀市和田長浜海岸(G20コラボ)

14:00 三浦市小網代

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

今日は春に観て欲しい「宇宙の覗き窓」のお話でした。

銀河系は太陽系が有る所。

天の川銀河とも呼びます。

銀河系はどら焼きの様になっていて、上から観ると丸。

横から見ると真ん中が膨らんだ凸レンズ型。真ん中のあんこは星がいっぱい!

春になると他の銀河が見られます。「宇宙の覗き窓」

はるかかなたにある星が見られます。

天の川銀河には乙女座銀河団が集まっています。

まずは、春の大三角を見つけましょう。

夜8時ごろ真南の上の方です。

まず北斗七星を見つけ、柄杓の柄の部分のカーブを使って「アルクトゥールス」を見つけます。

更に、おとめ座の「スピカ」

しし座の尻尾の星「デネボラ」

結んだ線の上の小さな星、髪の毛座が有ります。

この辺りに星の固まりが見えるのです。

「宇宙の覗き窓」覗いてみたいですね。