2023-6-1 木

「海の見える風景」葉山在住の作編曲家でサックス奏者・小林洋平さん

 「海の見える風景 シーサイド・リラクセーション」をぜひみなさんに聴いていただきたい!と思い、葉山在住の作編曲家でサックス奏者の 小林洋平さんをゲストにお迎えしました。小林さんは 葉山生まれ、葉山育ち、現在も葉山にお住まいです。

               

前回のご出演は 昨年の8月、全国公開の映画 「異動辞令は音楽隊!」(主演・阿部寛)の音楽を担当されたということで お話をうかがいました。

前回のブログにも掲載しましたが・・実は葉山町立南郷中学校3年生の時に吹奏楽部のメンバーとして、湘南ビーチFM開局3か月後、当時は葉山マリーナのスタジオで番組にご出演いただいております。

改めて小林さんのプロフィールをご紹介しますと・・神奈川県立横須賀高等学校、東京理科大学の宇宙物理学を経たのち奨学金を得てバークリー音楽大学映画音楽科へ留学。在学中”Alf Clausen Award”を受賞し首席で卒業、帰国後は作編曲家として数多くの映画やドラマ、報道番組などの音楽を担当。NHKドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」やNHKスペシャル「世界遺産 富士山 〜水めぐる神秘〜」などの音楽が私は印象的です。これまで 数々の映画音楽やドラマの音楽制作に携わっていらした小林さんですが ご自身のアーティストアルバムは初めてだそうです。葉山で生まれ育った小林さんにとって「海の見える風景」は自分自身の物語を表現しています。

               

オリジナル楽曲と「浜辺の歌」など海にまつわる名曲を合わせ、13曲を収録。心癒される海辺のシーンを音楽・エッセイ・写真で綴る、リラクセーション・アルバムです。

                

今日、ご一緒にお越しいただいた音楽レーベル「Della」の前田さんは アルバム制作に当たり、同じ葉山で活動している写真家・猪俣博史さんにジャケットとブックレットの写真を依頼したとのことです。イメージにぴったりの素敵な写真が掲載されています。

番組内でお届けした曲はアルバム「海の見える風景」から

『まだ見ぬ日に』~夜明けの、静かな海~    森戸海岸のイメージだそうです。

『潮騒』~潮の満ちる音とともに過ぎてゆく、優しい午後~

『空高く』~頬を優しく撫でる潮風、自由に羽ばたく海鳥たち~

『浜辺の歌』~静かに自分の心に寄り添う優しい時間~

なお CDは デラ公式オンラインショップ「ヒーリング・プラザ」ほか、Amazon、全国主要CDショップなどで 取り扱い中になります。エッセイ、写真とともに海からもらえる癒しのメッセージをぜひ聴いてみてください!

前回 ご出演いただいた時に  葉山を愛してやまない気持ちを語っていただきましたが それが 今回のアルバム制作に繋がっているのかな・・などとふと思ったりしました。小林さんにとって海は?海の見える風景は?とうかがいまそたら、「人生の岐路にたったときふと海を見たくなる、静かに海を眺めると 自分が本当に大切なことが何だったのか教えてくれる気がする・・」とお話しくださました。

そして 今月は小林さんが 音楽を担当した映画が公開されます!

「共に生きる 書家 金澤翔子」6月2日公開  数々の苦難を乗り越え育まれていった母娘の絆を描くドキュメンタリー

「魔女の香水」6月16日公開 主演:黒木瞳、桜井日奈子

「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」6月30日公開  主演:伊藤沙莉、竹野内豊

さらに 連続ドラマwowwow「湊かなえ『落日』」が9月にオンエア。出演は北川景子、吉岡里帆ほか

さて 私の横須賀高校時代のクラスメートが 小林洋平さんと同じ ブラバンで (もちろんずっと先輩だけど・・)放送を聞いてくれていました。「曲はもちろん エッセイと写真も楽しみなCD!ワクワクしてます。洋平さんのご活躍ホントに嬉しいです!」とメッセージ