2023-6-1 木

mama&baby conditioning 鎌倉代表、理学療法士・安藤瑞季さん

「モアナピープル」本日のゲストは、mama&baby conditioning 鎌倉 代表、理学療法士の 安藤瑞季さん。

モアナサポーターの鈴木りささんからのご紹介によると・・安藤さんは 鎌倉在住、理学療法士の資格を持ちながら、産婦人科への勤務、妊娠期や産後、更年期の女性専門の整体サロン、湘南地域にて活動している女性理学療法士による団体の代表として行政からの依頼を受けて出張講座など女性に向けた啓蒙活動も行っているとのことです。

               

今日はその中でも、助産師と理学療法士による妊娠期、産後女性の〝ママのためのコンディショニングサロン〟「mama&baby conditioning 鎌倉のご活動を中心にお話をうかがいました。

まずどのようなサポートをされているのかお話いただきました。

妊娠期や出産期、産後というのは、女性にとって体、ホルモン、心などあらゆる方向でとっても大きく変わる時期なんです。そんな中、出産するとすぐ始まる24時間休みなしの育児が始まり、自分の体いたわる暇もなく、ママ達はとっても頑張っています。授乳、オムツ変えなど目の前の赤ちゃんのお世話も大事ですが、体の専門家からすると、骨盤を整えダメージを受けてゆるんだ筋肉をケアするなどの身体の回復を同時に行わなければならなりません。例えば、世界に目を向けてみると、フランスでは出産後すぐに理学療法士による体の機能を回復ケアが受けられるようクーポンが発行されてリハビリを受けるのが あたり前になっています。育児のスキルも、身体の回復もどちらも同じくらい大事なのに、日本は世界的にみて実はとても遅れているんです 。そして、ママ達が受け取る情報じたいも、相談できる機会も圧倒的に少ない現状 があります    病院に行くほどでもないけど、ふらっと気軽に専門家に相談できる場所、いつも開かれている場所としてmama&baby conditioning 鎌倉が寄り添えたらいいなあと思っています 。    

具体的にはサロンでは、毎月一回、水曜の午前中に湘南モノレール「富士見町」徒歩1分のサロンで 講座を開いています。内容は毎回変わるのですが、赤ちゃんの睡眠についてや安全なお部屋づくりについて、育児の基本動作である「抱っこ」「授乳」などにおける正しい動きを習得し、身体の負担を減らせるような お話しなど、育児をしていて「困った」よりも「楽しい」を増やしていけたら と思っています。もちろん、講座に来てくださったついでに個別のお悩みをご相談いただくことも大歓迎です。

また 5月には自分をいたわることを生活の中で簡単にできる米ぬかカイロ「米man(マイマム)」の 商品開発に取り組み、クラウドファンティングも達成し、販売を開始しました 。福井県産の「無農薬」の米ぬかと、粗塩のみで作られ、湿熱の力で 蒸しタオルのような温熱効果を発揮し、体の芯まで温めてくれます。BASEのショップでお買い求めいただけます    

さてサロンの講座は、6月21日(水)に「からだをいたわるだっことおんぶ」   7月19日(水)「授乳ストラップ作り」どちらも10:00-11:30で開催します 。講座の内容も難しいものではなく、楽しく、生活に即した内容で、ご興味を持つママもたくさんいらっしゃると思います 。お申し込み、今後のスケジュールなどmama&baby conditioning 鎌倉  の情報は、 インスタ「mbc.kamakura」で検索してください

そんな安藤さんにとっての「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

~鎌倉のハイキングコースですね。北鎌倉から銭洗い弁財天、台峯緑地からの見晴らし台が気持ちいいですね~