2023-6-23 金

Pachamama LOVE THE BEACH 6/23 onair

こんにちは。

村椿菜文です。

逗子海岸、葉山の海岸もそれぞれ海水浴場の海開きに向けて海の家が建ち始めています。

今年もたくさんの方でにぎわう海の季節がやってきます。

地元の方も、観光でやってくる方も、安全に快適に海を楽しんでいただけたらなと思いますが、海や、海の生きものたちのために気をつけたいことはなんでしょうか。

自然に還らないゴミを捨てない、海に有害なものを流さないなどあるかと思いますが、太平洋に浮かぶ島、パラオでは「パラオ誓約」というものがあります。

観光客はこのパラオ誓約にサインをしないと入国できません。

それは、こんな内容です。

「パラオの皆さん、わたしは客人として皆さんの美しくユニークな島を保存し、保護することを誓います。

足運びは慎重に、行動には思いやりを、探査には記憶を忘れません

与えられたもの以外は取りません。

わたしに害のないものは傷つけません。

自然に消える以外の痕跡は残しません。」

これがパラオ誓約です。

パラオに限らず、どこに行くにもこの約束ごとを覚えていきたいなと思いました。

この夏も楽しい海の思い出をたくさん作りたいですね。