2023-7-25 火

「逗子開成和太鼓部が葉桜に来る!」葉桜団地在住の鹿嶋清さんと荒木澄恵さん

今週末、30日(日)午後3時30分頃から4時頃まで約30分間、葉桜団地の桜山低区配水池の広場に逗子開成中学校・高校の和太鼓クラブ4~50人に来ていただいて和太鼓演奏会が行われます!企画発案者であり、葉桜団地に住む鹿嶋清さんと荒木澄恵さんをスタジオにお迎えしました。

                      

夏の葉桜団地周辺というと 葉桜ふるさと祭りがこれまで 40回ほど行われて 番組でも以前にご紹介させていただきました。コロナ前は住民による自治会主催の葉桜ふるさと祭りに逗子開成の皆さんに和太鼓をたたいてもらっていました。聴いて涙を流すおじいさま、おばあさまもいらしたとか

葉桜自治会が今年もやらないと決めてしまったので、 有志が夏祭りを開催します。29日(土)と30日(日)お神輿にあわせて 葉桜児童館(日の出園の近く)で夏祭りを行います。

今回どうして葉桜配水池広場(今までの葉桜ふるさと祭り会場)で逗子開成を呼ぼうと思ったのかというと・・お神輿が練り歩くと聞いて、4年前までの「ふるさと祭り」を思い出して 逗子開成の和太鼓って良かったなあ、また聴きたいなあと思ったのが発端です。3年間和太鼓を聞いていない住民のみんなには夏の楽しかったふるさと祭りを思い出してもらい、元気になって欲しい・・まだ和太鼓を聞いたことのない小学生達には和太鼓ってこんなに素晴らしいんだと伝えたいと思いを語ってくださいました。

昔通り、ふるさと祭り会場だった配水池広場で和太鼓を聴きたい。 和太鼓だけだなんて、何と贅沢なんだろうと自分たちの企画に酔ってしまいました。開催までの準備時間が無かったので、太鼓だけになってしまったのも事実です。店は出さない、夜はやらない、舞台も作らない、他のことは何もしないというとてもシンプルな企画です。

個人で県の配水池広場を借りられる訳が無い、逗子開成が個人の要請で来てくれる訳が無い。自治会の代表と勘違いしてOKをくれているんじゃないか等さんざん言われたそうですが 何とすぐに企画は決まったとか。

自慢したいこと・感謝したいことも語ってくださいました。

沢山の人に案内をしたいと、葉桜団地の1700戸ほどに鹿嶋さんがポスティング。またにこにこ保育園、長柄小学校、南郷中学校、逗子葉山高校、葉山町の掲示板、葉山町図書館、美容室、花屋さん、料理店、教会にチラシを貼ってもらいました。いつも町内を廻ってもらっている二人の駐在さんにもチラシを渡せました。当日は気をつけてもらえるようになりました。.消防署にも何かあったらすぐ救急車を派遣できるように気にしてもらえるようになりました。 京急バス、京急タクシー、菊池タクシー、富士タクシーにも当日の安全運航をお願い出来ました。

さらに和太鼓が好きだ、逗子開成の卒業生だ、学生の頃に和太鼓部だった等応援を沢山の人たちにもらえたり、 テント設営や発電機や扇風機や大きな水タンクや氷や駐車場や会場近辺の家の了解やいろいろな人や組織の支援が得られたこと、 県の水道局に配水池広場使用の許可をいただけたこと、逗子開成がスケジュールを調整して来てもらえること、寄付までいただいたことなど 温かい応援に感謝の気持ちもお伝えくださいました。

逗子開成中・高校和太鼓部というと最近は プロの和太鼓グリープ彩  sai と逗子文化プラザでコラボ出演したり活躍・・当日は 生徒さん達は現代風の新しい曲も演奏してくれるそうですよ。

                   

最後にリスナーさんへのメッセージ   29日(土曜日)と30日(太鼓演奏の当日)に、葉桜会館で夏祭りが行われています。 太鼓に合わせて、またはお祭りに合わせて葉桜にお出でください。 太鼓は30分だけですが、お祭りは2日間やっています。

個人的に思いついたことが、実現してしまうということが起こりました。 みなさんも思いついたらやってみてください。不思議なことに、いろいろな人や 組織に各方面から応援していただけます。 今年はお祭りはやらないと言っていた自治会も、最後には応援、協力してくださいました」と

荒木さん「逗子開成の和太鼓が本当に素晴らしいんです」と

 逗子開成中学校・高等学校の和太鼓部の演奏会は 7月30日(日曜日)15:30〜16:00(30分間) 今まで葉桜ふるさと祭りをして来た葉桜団地内の桜山低区配水池広場で開催します。 駐車場がありませんのでバスがおすすめです。

テントを張ったりしておりますが 暑さにご注意を。いす40客ほどご用意いたします。

JR逗子駅、京急逗子・葉山駅からバス「葉桜」行きで約10分の「才戸坂上」停で下車して 30秒です。

今後の逗子開成中・高校和太鼓部は 8月19日(土)逗子文化プラザなぎさホールにて開催の「第12回ラブ&ピースコンサート」に出演します!