2023-7-27 木

「地球に愛の手を」735style ナミコスタイル 副会長上野直人さん

今月から毎週木曜日10時15分~のコーナーは「湘南日和」身体と環境にやさしい自然食品『TAC21』の提供でお送り致します。 この時間は湘南で活躍する様々なゲストを地元のロコママさんがご紹介してくれます。  

今週のロコママさん、岸田直子さんからの紹介、ボランティア団体「735style ナミコスタイル」副会長・上野直人さんです。

                  

前回は2021年12月に会長のマコさんと出演してくださいました。 735styleは、会長のマコさんがいつも入る海は自分達でキレイにしようと思い、新宿湾葛が浜を中心に逗子海岸沿の自然海岸の美化、キレイな水の循環を目的として 2017 年 1 月に会を設立しました。

最近の活動としては 朝7時35分からの定例のビーチクリーンのほかに、海水浴シーズンである7月8月9月も逗子海岸のビーチクリーンも行います。先日行われたSHONAN530というビーチクリーンイベントで逗子海岸担当しました。

参加者は平均で60名くらい、スタート時から数えると延べ約4500名参加頂いております。親子でも参加してくれるので子供たちの成長が見れたり、皆のコミュニケーションの場になっているようです。

自由参加です。ゴミ拾い用のトング、軍手、袋等は735styleにてご用意してありますので手ぶらでお気軽にお越し下さい。

また 磯焼け対策は次回が 9月2日土曜日11時30分から行います。 近年、ウニがもたらす磯焼けが日本だけでなく世界でも問題となっており、原因は温暖化など色々とあります。そこで735styleではだいすけだいすきさんらと水産、畜産、県、市、そして地元のサーファーたちが垣根を越えて磯焼け対策 藻場の再生を行っていることは珍しいと思います。採捕したウニは石井ファームさんのところでウニ堆肥となり、これがミネラルとマグネシウムが豊富で美味しい野菜ができます。葉山でも家庭菜園用としてウニ堆肥も販売していますのでInstagramチャックしてくださいね

さらに前回の7月の開催の際にBSテレ東「みんなのあおいろ」の収録が入りまして、 7月16日と23日に放送してくださいました。YouTubeでも配信される予定なので良かった見てください。

そのほか、今月8日に海難救助訓練を実施しました。 いつも入っているサーフポイントは波が個性的で数年前おぼれた方がおり、人の命も自分たちで守りたいう思いから夏2回、冬2回行っています。これは735style実行メンバーの東京消防庁 元水難救助隊で現役消防職員が企画し、俊一市議、逗子消防以外に、逗子サーフライフセービングクラブも水上バイクで参加してくれました。海のコンディションはオンショアでリアルな悪条件が整い、参加してくれたコアなメンバー其々が万が一に備え真剣に取り組むことができました。

そんな735styleさんの情報はナミコスタイルで検索してください。 Instagram等で情報が公開されています。

次回のビーチクリーンは第一日曜日、 8月6日7時35分に逗子海岸ロードオアシス駐車場に集合です!

そんな 上野さんにとっての健康の秘訣は?

~やはり、よく食べて、寝て、たくさん笑って、たくさんスポーツする事を心がけていますが、特に心の健康は大切だと思っています。そのために僕が大切にしていること、それは人にやさしくです。自分でなく人を大切にするという事も心の健康につながると思います。やさしさは色々な視点からとれると思うのですが、見返りを求めず、もし自分だったら嫌だな思う事は言わないやらないとか、これを言われたり、されたらうれしいなと思う事をすればきっと同じような気持ちの人が集まり素敵な時間が流れるのではないか思います。

上野さんのいいお声で素敵なメッセージいただきました!

番組内でお届けしたリクエスト曲は   Life/SHO HAMADA  でした。