2018-2-10 土

2018/2/3(sat.)☆星空リビング☆ by かわいじゅんこ

皆既月食見ましたか???

なかなかいい夜でした。終わることに曇ってしまったけど、赤黒い月は見られましたね。

 

「スーパーブルーブラッドムーン」なんて、かなりNASAにあおられた感じはありますが、

同じ月を見てあーだこーだ言っているのも面白かったです。

 

今日は節分。明日は立春。

暦の上ではもう春ですよね。

でも、私北海道の芦別ということろからの帰りなのですが、昨夜マイナス20度の中、星空を見に行きました。

温泉に入って、あったまっていたので最初のうちはまだよかったのですが、だんだん気温が下がってきて、最後の場所あたりは、マイナス20度!!!さすがに寒かった!

でも、とても美しいものが見られたのです。

言葉で表現すると、その感動が伝わらないような気がしますが、昨夜はまだ月明かりが明るすぎるほどだったのですね。

それで、星があまり見えないね〜と話をしながら暗いポイントを探していたのですが、その時、なんか気になってふと木を見上げたらキラキラしているのです。

葉っぱの落ちた枝の向こうに星かな?と思ったんですが、私が動くとキラキラの場所が動くのです。何だろう???とおもったら、凍り付いた枝に月の明かりが反射して、枝がキラキライルミネーションを点けたようになっているのです。イルミネーションではないもっと美しい輝きなんですけどね。

 

その時、月あかりがあって、星が見えなくてもこんな素敵な光景を見せてくれる場所があるんだ!と感動したのです。地元の人も、普段、こんな寒い夜中に外に出ることなんかないから始めてみた!って