2023-10-17 火

国際ソロプチミスト逗子・葉山 会長の池田泰子さん

「ハートフルライフ」

国際ソロプチミスト逗子・葉山 会長の池田泰子さんをゲストにお迎えしました。 これまでもチャリティコンサートについて ご紹介してまいりましたが、 今回は「夢を生きる:女性のための教育・訓練賞」と「夢への一歩賞」について お話いただきました。

                                                                 

まず現在広く募集している「夢を生きる:女性のための教育・訓練賞」について。

国際ソロプチミストは、 122の国・地域に約 3,000クラブ、70,000人 の会員が活動している、女性と女児の生活と地位を向上させるためのボランティア団体です。 『夢を生きる賞」は 経済的に困難な状況にありながら自分の雇用状況、さらに生活向上のために技術訓練や教育を得ようとしている女性を支援するものです。

この賞は、国際ソロプチミスト逗子・葉山が所属する国際ソロプチミストアメリカの中心となるプログラムで、応募者を探すのは所属する1,300のクラブの仕事で、逗子・葉山クラブもその一つということになります。応募していただいたら審査をして条件に合えば逗子・葉山クラブからお一人に10万円が贈られます。さらに上の賞、上の賞へと応募をし、最大で$10,000が贈られます。 今ですと日本円で140万円以上になりますね。

具体的に応募資格は、 ①家族(子供、配偶者、パートナー、兄弟姉妹、親など)に対して主な経済的扶養責任を負っている。 ②高校と同等機関、職業・技術訓練プログラムもしくは専門学校、短期大学、大学に在籍している、もしくは入学許可を得ている。 ③経済的援助を必要としている。 方です。実はとても厳しい条件ですよね。家族に対して扶養責任を負っているということは、働きながら教育を受けているということになりますから、私が考えても物理的にというか時間的に難しいと思います。毎年募集させていただいていますが条件に叶う方はなかなか見つかりませんでした。

それで国際ソロプチミスト逗子・葉山独自の「夢への一歩賞」を創設しました。「夢への一歩賞」は「夢を生きる賞」の条件から「家族に対して経済的扶養責任を負っている」という項目を除いたものです。私たちクラブ独自の賞で、2名の方にそれぞれ5万円を差し上げます。

応募方法は? 「夢を生きる賞」も「夢への一歩賞」も規定の応募書類に記入していただいたり、推薦状(例えば学校の先生などの)が必要です。

                       

今日の池田さんの話を聞いて、「もしかすると私は当てはまるかもしれない」とか「私は条件がどうかしら?」「どちらの賞にに当てはまるかわからない」とかお思いになった方も、とにかく連絡をしてみてください。応募に関してもお手伝いしながら進めてまいります。また周りに該当する方をご存知でしたらごお勧めしてください。

電話は090-4719-5750、担当の牛込さんまでまたは Eメールで、sizushihayama@soroptimist.netにご連絡ください。

最後に リスナーさんへメッセージ 

「夢を生きる賞」「夢への一歩賞」のほかに、私たちのクラブは地域でボランティア活動をしている団体の支援も行っています。 いずれも資金が必要で、そのために会員の寄付や、前回ご紹介したチャリティーコンサートやバザーを行って広く資金集めをしています。

また 来月には毎年恒例の逗子銀座通りのかながわ信用金庫の駐車場をご厚意でお借りして、「しおかぜバザー」を開催いたします。11月19日日曜日10時から2時間ほどですが、食品や雑貨など掘り出し物が多数出品されますので、ぜひお越しになってチャリティーにご協力ください。