2023-10-19 木

「親子ひろば」メインインストラクターの朝日聖子さんと大内美由紀さん

TAC21提供「湘南日和」

本日のゲストは、ロコママさんandie♪さんからのご紹介、親子ひろばメインインストラクターの 朝日聖子さん、大内美由紀さんです。

                

親子ひろばは、未就園のちびっ子たちの大きなイベントで、28回目の今年は10月27日(金)開催。去年もちびっ子たちもお母さん方にも朝日さんのリトミックがとても好評だったそうです。

去年は、逗子のいろんな子育てに関わるグループがブースを出している中央にキーボードを持ち込んで、20分程度のリトミックを二回、開催しました。ちびっ子の喜ぶゲームや遊びが周りにある中、リトミックにもたくさんの親子が参加。今年はコロナ以来数年ぶりで予約無しでの自由な参加ができるので、今年もたくさん遊びにきてくれたらいいなとお話くださいました。

池子第一運動公園の体験学習施設スマイルの体育館がメイン会場です。

現役子育てママ達による「ちびっ子青空組」の楽器づくりや新聞プールは去年もとても好評でした。朝日さん大内さんもここで作った楽器を持って参加するとさらに楽しめるようなプログラムを考えているそうです。アンパンマンゲームや野菜スタンプ、電車ごっこやおもちゃがいっぱいのほっとスペースなど親子で遊べるコーナーがたくさんあります。

また、保健師による計測、子育て支援センターの育児相談、逗子みんなの歯医者さんが、歯磨き指導してくれたり、お母さんにとっても嬉しいですね。 別室お隣のスタジオでは、鈴木理佐先生による親子ヨガも、今回は当日受付なので気軽に参加できます!

そして、朝日聖子さんと大内美由紀さんの音楽教室ÖTTÖは、10時30分からと11時20分からの2回、メインアリーナの中央でリトミックを行います。ぜひ遊びに来てください!

第一運動公園内、体験学習施設「スマイル」にて。今年は数年ぶりに予約無しで、出入り自由、もちろん参加は無料で楽しめます。幼稚園入園前のちびっ子対象の親子イベントです。ぜひ遊びにいらしてください♡逗子 親子ひろば、で検索を!

そしてお二人の音楽教室ÖTTÖについてもうかがいました。

2021年8月に音楽教室オットーを始めて4年目に入りました。最初は、ピアノも併せてレッスンできればと思い、音楽教室と名付けましたが、いまはリトミック教室かメインです。音楽の専門的なことより音楽をすることで培われる・人生観・協調性・表現力を育てることが大切。生きる手段としてのコミュニケーションや自分を表現するちから、人を理解する力、を伸ばしたい。できるだけ小さいうちから、年齢月齢に合った経験をたくさんすることがとても大切なんです。

まずは音楽に触れ、体を動かすリトミックは小さい子ども向けプログラムと思われがちですが、音楽療法の一種で、ちびっこだけでなく小学生、中高生から、シニアのプログラムもあるんです。その中でも私たちが大切にしているものは、自分の思いや、自分自身を理解する力をつけてもらうこと。 私たちが事前に組んで予定していたプログラムでも、今日は走りたい気分だったら気の済むまで走り回って、とか。その時の思いを否定しないで見守り、興味を持って楽しんでできるように毎回アイデアを練っています、とお話くださいました。

大内さんは 朝日さんに誘われて今年の6月から参加。ジャズピアノをやっているので、臨機応変なアドリブは得意だそうです。その時その時の子どものやる気や興味に応じて対応できるように、ご自身も楽しんでいると・・

そんなお二人の音楽教室オットーは大変人気だそうで、レッスンはほぼ満席、新しい募集は来年2月の1歳児さんクラス、とのこと。なお毎月第4木曜日には 単発のレッスンがあります。こちらは予約制ですが単発のプログラムで受け付けています。(料金、対象年齢、予約方法など)

11月は第5木曜日、30日こちらももまだ席あります。詳しくはHPコチラ

そんな朝日さん、大内さんの健康法は?

   朝日さん~朝早く起きること

   大内さん~睡眠と  推し活です!!