2023-11-2 木

プレイリーダー天野秀昭さん講演会主催の大西貴子さん

TAC21提供「湘南日和」今週はロコママネットワークス・桑原さんからのご紹介、 プレイリーダー天野秀昭さん講演会主催の大西貴子さんです。また大西さんは逗子市で「自然療法室ゆるりは」を開設していらっしゃいます。

                

今回の講演会は 11月30日にプレーパークの父天野秀昭さんを葉山にお招きして「遊んで育ついのちの根っこ」のお話し会です。「生まれてきてよかった!」「生きていて、楽しい!嬉しい!」そんな実感は、どうやって育まれていくのでしょうか。育ってきた環境や、受けてきた教育の影響で、自分という存在そのものが不確かなものになり、主体的に自分の人生を生きる力が十分に育まれることなく大人になり、以前にも増して、この現代社会を生きづらく感じている子どもや若者が増えているように感じています。健やかなカラダや、豊かなこころ、そしていのちの根っこである「私」はどう育まれていくものなのでしょうか。 今こそ「遊びの本質」を共に学び、語り合い、その気づきを次のステップへと繋げてゆきたいと思っています。

11月30日10時半から、今日現在は会場参加のお申し込みが定員に達していますので以降はオンライン参加のみの受付となります。参加費1500円。 アーカイブ配信の用意もあります。

このような講演会を開催しようと思った経緯は? 今年22歳になる長女の子育て当時は東京城南地区に住み、乳幼児期の「外遊びを真ん中にした 子育て」を自ら実践する中で、世田谷区内のプレーパークにも足繁く通いました。2007年~ 2012年「0~7歳期の子育ちの環境づくり」という子育て講座を乳幼児を持つお母さん向けに開講し、子どもの育つ力を引き出す子育ち・子育てについてお話しする活動をしていました。 当時品川区で天野さんのお話に出会いとても共感、感銘し、その後数度区内の小学校にお招きして講演会を主催させて頂きました。自身の活動を休止して子育て現役世代を終えても尚、どこか頭の片隅にはいつも「子育ちで一番大切なことをもっと周知させたい」という思いがありつつ10 年以上が経過。今回のお話し会企画するに至りました。

さてそんな大西さんんの健康法は?

~なるべく化学物質を取り入れない。毎日酵素玄米食。 自然に沿った生き方を今のライフスタイルの中でできる限りしています。

今回久しぶりに天野さんをお呼びしたということで、今後やっていきたいプランもお話いたさきました。

大西さんのご活動について 自然療法室ゆるり葉のHP

講演会のオンライン参加についてブログコチラ