2023-11-16 木

「池子やま文化祭」実行委員長 鈴木弥奈子さん

TAC21提供「湘南日和」

本日のゲストは、ロコママネットワークス鈴木理佐さんからのご紹介、 池子やま文化祭実行委員長 鈴木弥奈子さん 。

                     

今週末11月18日(土)11-16時、池子小学校のグランド、雨天時は 校舎などを使用して開催されます。主催は池小キッズサポーターと言ってPTAの ような保護者団体、共催は池子小学校区住民自治協議会で、池子小学校に 通っていなくてもどなたでもお越しいただける開かれたイベントとなっています 。先生、保護者や子供たちのお店、東逗子付近の店舗など、30店舗近くと、4台のキッチンカーを予定、グランド中心のステージを取り巻くように並ぶ予定です。ステージでは和太鼓やチアリーディング、池子ばやしやダンス、音楽関係など団体が出演予定です 。

2回目の 池子やま文化祭、鈴木さんご自身、池子小→逗子中育ちでずっとこの地域に暮らしていて、子育てをしてきて たくさんのつながりを持つとともに、いろいろな声を聞くようになりました。

例えば、子供たちと関わりたいと思うけれど、最近の子供たちは どんなことなら喜んでくれるだろうと思っていたり、学校も、コロナの時期の制限などをへて、学校や地域、保護者との距離を感じて いたり、地域にもっと学校を開きたいという思いを持っていたり 保護者も子供たちにとってこの地域に愛着を持ち、たくさんの楽しい思い出を 作ってほしいと思っていたり でもそれらがつながっていない、お祭りなら、みんなで楽しく、 同じ方向で関わりを持ち楽しめるのではないかと思いました。久木小や沼間小のようなお祭りも池子小にはない、ならば作ってしまえ!と池小キッズサポーターで 話し合い、発足しました。    

池子地区の7月神明社での夏祭り、10月秋の運動会、この池子やま文化祭の 3本柱で地域を盛り上げていけると思っています!と鈴木さん。  

今週末11月18日(土)に行われる池子やま文化祭の情報は、インスタ「池子やま文化祭」で検索を!

そんな鈴木さんの健康法は?~考えるより まず動くこと!

まさにそうですね、リスナーさんからも共感のメッセージありましたよ。