2023-11-30 木

イラストレーター Joe(ジョー)さんこと仁科礼さん

TAC21提供「湘南日和」

本日のゲストさんは、ロコママのandie♪さんからのご紹介で、 イラストレーター Joe(ジョー)さんこと仁科礼さんです。

                 

ジョーさんのイラストブックで作品を拝見しますと・・淡い色合いの優しい絵が多いですね。ジョーさんは背も高く、体格もがっちりしていて大柄な男性なので、この可愛らしい女の子の絵とのギャップに驚かされます。

画材は主に水性ペンと色鉛筆です。苦しみや悲しみなどは絵に出さないように心がけています。外見と内面のギャップ、というのもテーマな。この絵の中の女の子たちは、一部モデルがいるものもありますが、ご自身の姿なんだとか。絵の中で、本人はそのまま止まっていて、赤や明るい色使いで動きを出しています。

そして12月3日開催の「第二回昭和歌謡祭」のチラシの絵を描いていらっしゃいます。各所に置かれていて、逗子葉山の掲示板にも貼ってありますね。

               

昭和の時代感を出したくて、街頭テレビをイメージしました。 画面に映っているひとりひとり、これも全部自分自身の姿だそうです。

イラストを始めたのは・・昔から絵は好きだったけれど、40歳の時お父様が亡くなってから急に描き始めた。その時人間関係などで悩んだり、ウツウツしたりしていたので、描くことがカウンセリングになっているように思う、とお話くださいました。

Joeさんのインスタグラムを見ると、素敵なイラストがいっぱいなんですが、歌を歌っている動画も!

第二回昭和歌謡祭では 昭和歌謡バンドとしてカホンという打楽器で参加しています。

12月3日(日)逗子文化プラザはさざなみホールでのスペシャル開催です。 2部制で、午前の部、午後の部、に分かれて参加費はそれぞれ各1,000円。 各回3時間30曲、と長丁場ですが、出入り自由ですので好きな曲のところだけでもいいですね!

当日のバンド編成は、ピアノ、キーボード、ギターとドラムス、パーカッションとカホンです。生演奏で歌謡曲歌うことはあまりないかと思います。カラオケとはまた一味違ったみんなで歌う楽しみを是非味わってください。

ご予約、お問い合わせは 09040008322 星合さん またはチラシに掲載のQRコードから

そんなJoeさんの健康法は?

~絵や歌で自分を表現する、人と会って話すこと、です。

Joeさんのインスタグラムは just now joe で検索を!