2023-11-29 水

「鎌倉ろじうら陶器市」ROJIURA KITCHEN主催の松田美果さんと美輪さん&文化プラザホール情報

「鎌倉ろじうら陶器市」が 12月1日(金)~3日(日)まで 開催されます。今日のゲストは「鎌倉ろじうら陶器市」企画されたROJIURA KITCHEN主催の 松田美果さんと妹の松田美輪さん。  

                                                                 

日々の食事をより楽しんでほいしという思いから地元鎌倉で料理教室「ROJIURA KITCHEN」を主催している松田美果さん。教室では、食事の時間が楽しくなるように、かんたんで再現性の高いレシピや、ちょっとしたコツで美味しくなる工夫、料理に合わせたうつわ選びや、盛りつけ方など、ほんの一手間で、作る人も、食べる人も、みんなで楽しめる食事についてお伝えしています。

どんなに食べることが好きで、お料理が好きだとしても、毎日お料理を作る立場になると、忙しい毎日の中では、少し面倒に感じることも。 そんな時、お気に入りのうつわとの出会いは、料理を作る気持ちを奮い立たせるきっかけになったり、ちょっとしたモチベーションにもなっていました。 その気持ちは、私自身はもちろんですが、お料理教室に来てくださる生徒のみなさまも同じように感じているというお話を聞く事が多くありました。 教室では、生徒のみなさまに、使っているうつわを褒めてもらうことや、購入場所を聞かれることも増え、関東で一番好きな益子や、笠間の陶器市の話で盛り上がることもありました。

毎年足を運ぶほど、大好きな益子陶器市と笠間陶器市ですが、コロナ禍の影響を受け2020年と2021年の開催が中止になりました。陶器市の開催を楽しみにしていた一人として、何かできることがないかを真剣に考えるきっかけとなり、「陶器市に並ぶ作家さんの素晴らしい作品を、生まれ育った大好きな鎌倉で紹介しよう!」そう決めて、2021年に12月に、益子のギャラリー「もえぎ」さん協力のもと「鎌倉ろじうら陶器市」を開催したのが始まりです。これまで、遠くの陶器市まで出かけられなかった方へ、作品を手にとって見ていただいたり、「作家もの」と呼ばれる手仕事のうつわを、初めて購入する方も多く、嬉しいことに、会期中には、すでに次回開催のご希望の声をいただきました。 鎌倉で陶器市を開催したことで、新たなご縁がひろがったように感じた瞬間でした。

                    

今回の鎌倉ろじうら陶器市には、16名以上の作家さんの作品が並ぶ予定です。 それぞれの個性を楽しめる作品でありながらも、毎日の食卓で使いやすい作品を中心に、たくさんの丁寧な手仕事のうつわが並びます 。

料理とお菓子の教室「ROJIURA KITCHEN」と、風情のある佇まいを残した古民家「納屋」の2会場で開催いたします。

【鎌倉ろじうら陶器市概要】 ◆日程:12/1(金)12/2(土)12/3(日) ◆時間:11:00-17:00

◆会場: ☆第一会場 ROJIURA KITCHEN 鎌倉市御成町13-23(鎌倉駅西口徒歩3分) (Tea roomは12:00-16:00ラストオーダー) ☆第二会場 納屋(旧扇屋質店) 鎌倉市御成町13-27(鎌倉駅西口徒歩3分) *:.。.。.:*☆ *:.。.。.:*

◆出店作家リスト(50音順) ・青木浩二 ・石岡信之 ・伊藤亜木 ・伊藤叔潔 ・猪原朱乃  ・小野陽介 ・後藤義国 ・Ayaka Tabala・宮田竜司 ・吉沢寛郎 ・レジーナ ・渡辺キエ  他

協力:栃木県益子町のショップ&ギャラリー[もえぎ」

◆出店もあります!

・紅茶*SASUKE DROP ・ドライフラワー*Galeriebotanique  実際に作家さんのカップで、美味しい紅茶とスイーツを楽しんでもらう小さなイートインスペースや、地元鎌倉で活動しているSASUKE DROPさんの紅茶、Galerie botaniquさんのドライフラワー、ROJIURA KITCHENの焼き菓子など暮らしを彩るアイテムもご用意しています

◆交通について 鎌倉駅西口から徒歩3分 ◆混雑の際は、入場制限させていただく場合がございます、ご了承ください ◆第二会場「納屋」では現金決済のみになります ◆マイバックのご持参にご協力下さい

リスナーさんから~なかなか味わい深い催しですね。実際に使って使い心地を「確認してから購入できるのは素晴らしい」とX(旧Twitter)

最後に「々の食事を楽しむ器を見つけにいらしてください」と松田さん。

詳細はROJIURA KITCHENのインスタグラムまたは HPコチラ

つづいて「ハロー逗子」は 逗子文化プラザホール情報、逗子文化プラザの藤田彩さんにお話いただきました。

チケット絶賛発売中の

12月3日(日)細川千尋 ピアノ・トリオ JAZZ LIVE

12月16(土)0才からのコンサート ビバ!!パーカッション

そして多数お問合せが来ております、3月20日(水)宮田大×山崎祐介 スペシャル・デュオ      こちらは12月1日から発売です。

逗子文化プラザHPコチラ