2023-12-1 金

Daily Zushi-Hayama Friday 12月1日OA

今日から12月。早いですね。追われているような、追っているような…

今週は2本映画を観ました。

11月26日日曜日、シネマアミーゴでミニコンサート付き上映会「光をみつける ヴァイオリニスト穴澤雄介からのメッセージ」を見てきました。

何と!この日は穴澤雄介さんご本人と永田陽介監督、プロデューサーの方な どと至近距離でお会いできで2曲演奏も聞けて楽しい夜でした。穴澤雄介さん、アナちゃんはとてもチャーミングな方でファンになりました。

この映画は12月9日まで逗子のシネマアミーゴで上映しています。お見逃しなく!!

そして、一昨日11月29日はジョージ・ハリスンのご命日。

見逃してしまった「コンサートフォージョージ」一日限りのドルビーアトモス上映に行ってきました。観られてよかった。

さあ、あと1ヶ月、頑張りましょう!

◆BeachFM マガジン掲載店のご紹介。「クラシック一級建築士事務所」山本寛之さん。

1)2023年のクラシックの土地さがしはどうだったか?

 湘南地区はコロナのリモート需要で、移住者が増えて土地がなかなか見つからない状況でした。

少しずつ出てくる様になりましたが、新築住宅ではなく、リフォームも視野に入れて考える方も増えてきました。

リフォームは30年後を目安に。例えばお子さんの代まで…などは新築をお勧めするそうです。

昭和56年6月に耐震基準が変わりました。旧耐震と新耐震…断熱、サッシなど。

震度5⇒震度7に耐えられる家にするにはどう底上げしていけばよいか。

リフォームの費用は新築の7割と言われているそうです。 

2)フルリフォームの注意点について

 リフォームが得意なビルダーさんか、新築が得意なビルダーさんか?

それによっても金額が変わってくるそうです。

山本さんは、お施主さんと土地探しから長く対話する中で、見極めてご紹介しているそうです。

一生のうちで、家を建てるのはそうそう有る事では有りませんので、山本さんの様にしっかりとお話を聞いて、要望をわかってくださる設計士はそうそういないのではないでしょうか?

3)2025年問題、リフォームにもブレーキがかかる最後のチャンス

 2005年に法律が変わります。今まで使わなく手の良かった費用が、家を建てる方にかかってくる可能性があります。

その前がチャンスかもしれませんね。と山本さん。

今日も貴重なお話をありがとうございます。

クラシック一級建築士事務所

電話:0467-23-5078

「クラシック一級建築士事務所」で検索!

現在発行中のビーチFMマガジンにも情報がありますのでチェックなさってくださいね。

◆「星空リビング」プランナーかわいじゅんこ先生。

12月になりました!

寒いです!!!

昨日もそうだったのですが、プラネタリウム100周年イベントとして、勝手に小さい小学校を100校廻る!企画をやっています。昨日で5校目だったのですが、今日は6校目。

昨日は、高梁市宇治小学校。県立宇治高校がすぐ隣にくっついているので、高校生にも見てもらいましたよ!

で、帰りに車に当たる雨の音がなんか違う???あられだったんです!ころころ?からから?ぱらぱら?雨とは違う音でした。そして寒かった!!!今日も最高気温が10度行きません。体調に気をつけて~

さて、寒い寒いとも言っていられません。まもなくやってくる「ふたご座流星群」の条件がとても良いのです!

今年の極大(ピーク)は、15日(金)の早朝4時。今年の天文現象は「早起き」が合い言葉のようですね!(笑)

ふたご座は、冬を代表する星座です。この時期、夜から朝までずっと見えている星座です。そして、今年のピークの時間に向かって、空高く昇っていきますので、ますます見やすくなる。という好条件。さらに、お月様。その前の日が新月ですから、この日の夜は月の影響は全くありません。

ピークと言われている15日の4時はどんな宙か?

西よりの空高くに、二つの明るい星が並んでいます。右が白い星でカストル。左が黄色い星でポルックス。仲良しの双子は悲しい運命がありました。お父さんはゼウス。お母さんはスパルタ国の王妃レダ。ゼウスは、レダのもとへ白鳥の姿で舞い降りました。二人は結ばれましたが、生まれてきたのは「卵」!そこから2組の双子が生まれました。男の子と双子がカストルとポルックスです。とても仲良しの双子でいつでもどこでも何をするのも一緒。すくすくと成長してスパルタ国の英雄として、たくましくなりました。ある戦争がありました。二人ももちろん戦場に向かいました。ところが、お兄さんのカストルが的の弓矢に当たって死んでしまうのです!

おとうとのポルックスは突然のコトに驚き嘆き悲しみました。そしてその悲しみは苦しみに。神さまにぼくも死にたいと伝えますが、神の血を引いているので死ぬことができません。お兄さんを生き返らせて!とお願いしても神の力をもってしても、死んだ人間をよみがえらせることはやってはいけないのです。もうどうしたら良いのか分らず悩み苦しむ我が子を見ていたゼウスは、二人が一緒に居られる場所を見つけました。ソレが星の世界なのです。星座として二人はいつまでも仲良く居られるのです。

今夜19時55分から、FMおかやまで新番組が始まります。初回はワタクシがお話しをしています。タイトルは「ソラジオトーク From OKAYAMA」。宇宙に関わる人達が岡山から情報発信すると言う番組です。ポットキャストではもっと詳細にお話しをしていますのでぜひ!

★明日、12月2日土曜日、流鏑馬と笠懸が見られます!

<第2回> 鎌倉教場流鏑馬神事 〜Discover YABUSAME〜
令和5年12月2日(土)9時00分開場(予定)

9時00分 文化展示(能、鎌倉彫、鎌倉時代の食文化、甲冑、流鏑馬など)
10時00分 流鏑馬神事
12時15分 笠懸デモンストレーション、大鎧デモンストレーション
12時45分 能楽講話、子ども引馬体験、馬へのエサやり体験
13時00分 射手との交流会
※いずれも予定です。天候によっては一部省略する場合があります。
(10:00からは祭典を行います。馬が走り始めるのは10:40頃からの予定です。)
○当日会場の受付にて1,000円以上のご寄付をいただいた方にお席をご案内いたします。
○ご寄付のいらない立ち見スペースのほか、会場入口に設置する大型モニターでもご観覧いただけます。
※入場可能者数に限りがあるため、満員の場合はご容赦ください。
※当日お越しの際は、寒さ対策をお願いいたします。

場所:大船駅からモノレールで3駅「湘南深沢」下車 徒歩8分。大日本弓馬会流鏑馬教場

access-map.jpg (960×900) (yabusame.or.jp)

一つ古い記事