2023-12-12 火

「かぐのみ幼稚園創立75周年記念事業」石井稔江さん、望さん、はるかさん

かぐのみ幼稚園創立75周年記念事業 「逗子・葉山子育て支援特別企画」について かぐのみ幼稚園理事長の石井稔江さん 園長の石井望さん副園長の石井はるかさんをスタジオにお迎えしました。

              

                

かぐのみ幼稚園が 創立60周年のとき、また70周年の時に 番組にご出演いただいており、 敗戦直後の1948年 まだ社会が混とんとしているなか 子どもたちの未来と平和を願ってお寺(法勝寺)の本堂を開放して誕生したとお話いただきました。

モットーとしているのは「子ども主体の保育」子どもを真ん中に保護者・保育者・地域が手を取り合って子育てしていこうという理念です。その中で大人も子どもも共に育ちます。そして自然とアートの実体験で生きる力を育てることです。

今回の創立75周年記念事業「逗子・葉山子育て支援特別企画」は今を輝く子どもの姿を身近に感じていただきたいな~という願う気持ちで企画されました。

                

まず「ことばから子どもの心の声を聴く」ーことば・こころ・つながりあいー  

講師は 今井和子先生(子どもと言葉研究会代表、立教女学院短期大学元教授)

12月18日(月) 9:30~11:30(開場9:15~) 逗子文化プラザ さざなみホール  対象:乳幼児の保護者(0~6歳児)・一般の方      

あたたかなまなざしで子どもの世界を見ている今井先生のおはなしを聴ける 貴重な機会です。 小さなお子様を連れての参加や途中の出入りも可能ですので、ぜひご参加ください。入場無料ですが 事前予約を

つづいて「みんなで語ろう 逗子・葉山の未来を ー自然を守るため、私たちができることー」      

12月20日(水) 15:15~16:45   逗子文化プラザ なぎさホール      

海のスペシャリスト・虫のスペシャリストをファシリテーターに招いて、 子どもから大人までみんなで身近な自然や命について語り合う会です。

同会場で 10時~12時 「今を輝く音楽会」も開催されます。     

※予約不要 どなたでもご参加いただけます。

【ギャラリー展示】 今を輝く子どもたち ー個性豊かなアートな作品を展示-   12月20日(水)~21日(木) 9:00~17:00  逗子文化プラザ ギャラリー

かぐのみ幼稚園・保育園・保護者のいきいきとした作品を展示します。 お子様にもお楽しみいただけるワークショップも開催致します。

※予約不要 どなたでもご参加いただけます。  

「ぜひお立ち寄りください。みなさまとの出会いをワクワクしてお待ちしています。いっしょに子育てをしていきましょう!」

現在フライヤーは逗子市内の掲示板にも掲載。HPはコチラ