2023-12-19 火

「葉山夏みかんプロジェクト」鈴木秋穂さん

第1&3曜日は葉山町提供「わっしょい!葉山」

今年度の「わっしょい葉山」のテーマは「はやまエシカルアクション」 今週は 葉山夏みかんプロジェクトの鈴木秋穂さんをお迎えしました。

               

夏みかんプロジェクトとは 2021年の秋から町内の有志4名で活動している任意団体です。 葉山町には、現在の上皇陛下のご成婚記念樹、夏みかんの木が沢山あります。しかし、実った果実が収穫されず、鳥獣被害がでている現状もあります。 町内に配布された夏みかんの有効活用と 歴史の継承を目的として、夏みかんの収穫と配布をしています。

初年度は町内でレシピコンテスト、2年目は町内飲食店に400キロほどの夏みかんを配布、メニューを考えていただきました。

そして夏みかんプロジェクトは 今年の3月の葉山町エシカルシンポジウムで特別賞を受賞しました。

今年は教育委員会と連携をして エシカル給食への協力でレシピを考えたり・・また三学期には夏みかんの給食も予定。さらに皮を粉末のして森戸神社お浄め塩の中に入れて再利用する予定です。

現在夏みかんの収穫がはじまったところで 学校へ100〜200キロの夏みかんの提供を予定なので ぜひ夏みかんの寄付をお待ちしています。広報葉山12月号の「でんごんばん」にも「お庭の夏みかんご寄付ください」と掲載中です。お問合せは 08032019154

さて来年は御用邸130周年、及び町制100周年プレイヤーに合わせての記念企画イベント「夏みかん収穫祭」を3月3日に葉山町役場駐車場で開催予定 。同日福祉文化会館でエシカルシンポジュウムも!

町内の飲食店の皆さまへ ぜひ夏みかんメニューで出店を募集中です

問い合わせは夏みかんプロジェクトのインスタグラムからメッセージを。

さて鈴木秋穂さんは 湘南ビーチFMのスタッフでもあり、また湘南ビーチFMマガジン内のコーナー「食・満載!逗子葉山人のスビックプライドをくすぐる”おいしい”おはなし」を担当。

              

↑今回は「エシカル給食」について書かれています。ぜひご覧ください。