2018-2-22 木

薬剤師・上野敬子さん

今週のわくわくしあわせごはん隊はAndie さん。今日のゲストは、 薬剤師の上野敬子さんです。逗子市内の調剤薬局にお勤めなんですが、サンフラウアーユルヴェーダアカデミー認定セラピストであり、またカオン漢方アカデミー認定の漢方アドバイザーとしての資格もお持ちです。

              

アーユルヴェーダや漢方アドバイザーなどの資格をとろうと思ったのは 3人のおこさんたちから少しずつ手がはなれてきたころ、健康のため、鎌倉の古民家でヨガを始め、その先生がアーユルヴェーダを取り入れていたのがきっかけだったそうです。漢方では、病気を治すよりも、予防を大切に考えています。

上野さんは 「お母さんたちには、子どもたちに与える薬のことをもっとよく知ってほしい、病気になって症状を押さえる薬に頼るのではなく、まずは免疫力の高い子どもに育てるほうが先です、そして、体力、気力をキープしておくことが大切なんですよ。」などと話してくださいました。

そして春に向けては・・だるさを感じることもあるかもしれませんが 苦いものや渋いものを食べてデトックスをするのにいい季節。ダイエットにもいい時期なんだそうです。

そんな上野さんにとっての「わくわくしあわせごはん」はなんですか?

~キャンプや山登りが好きなので 自然の中で食べるごはんですね。地元の食材を使います~