2024-2-9 金

Daily Zushi-Hayama Friday 2月9日OA

◆全国5つのKGCMゴスペルクワイアはじめ、各地で指導なさってるPiano KojiさんとMeg さんに電話でお話を伺いました。

KGCM:キングダム・ゴスペル・クワイア・ミニストリーズの略です。

・先日は、大きな火災に見舞われて半年になるマウイ島にいらしたそうですね。

 現地の地名などを歌詞に入れて励ましの歌を歌いました。

・日本でも、今年元日に大きな震災が起こってしまった石川県は、KGCMがスタートしたところと伺いましたが。

 ファミリーの方がいらっしゃいます。

 現地はまだ断水や余震などがあり、大変な状況です。

・そして、早速、126日に東京新大久保の境界でチャリティーをなさったのですね。動画を拝見しました。

 とても大きな会場…教会のようでしたが?

 1,000人くらい入る会場でしたが、急な開催にもかかわらず、沢山の方がいらしてくださいました。

 ご出演の方もたくさんいらっしゃいましたね。

 3.11東日本大震災のチャリティーなども行っているメンバーです。

 歌で寄り添い、励ます。言葉の力、歌の力は大きいです。

・お2人は、日本語の歌詞にこだわっていらっしゃいますね。

 私も以前ワークショップに参加させて頂きましたが、日本語だと意味が良く分かり、気持ちを込める事が出来ますね。

・ところで、今度、新しいCDを録音なさるそうですね。

 KojiさんとMegさんと活動なさっているゴスペルの指導者たちで、作ります。

 より多くの方に聞いていただきたいと思っています。

・私はてんこちゃんこと久保田典子さんの事で、お二人を知ったのですが、今回のCDには、てんこちゃんの曲も入るそうですね。

 「八方塞がりなら上がある」です。

・このCDには何曲位、どんな曲が入るのですか?

・リスナーさんへのメッセージ

2月17日Openです↓

PRODUCTS – gospelpraise ページ! (jimdofree.com)

◆「てんこのプラビーダ」ALSという難病の中でも前向きに生きたてんこちゃんこと久保田典子さんの今月の言葉と一句。

2021.3.4Facebookの投稿より

千明さんがキッチンで夕食の支度をしながら、何かYouTubeを見始めた。私の視線に気づいたのか「メグさんとコージさんのワークショップ」と、弾んだ声が返ってきた。

コロナ対策でYouTube配信しているようだった。

楽しかったなぁ!ゴスペル。

リズムもそうだけど、他のパートとハモった時の一体感がたまらない。そして解放感!

この賛美の歌声は、粒子の振動となって、芳しい香りが匂い立つように、天上にまで届くに違いないと感じていた。

そんなことをつらつら思いながら、もうゴスペルは歌えないけど、私流に「歌を詠んで」みようと思ったら、するするっとこんなのが出てきた。

賛美こそ 我が喜びと 知りてより 越え得る強さ ゴスペルにみる

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

行ってきました!ねー
ブライアン・メイ博士に会いに!
7
日水曜日の大阪の京セラドームです。
その前に初めての通天閣と新世界探索。串揚げを堪能して、QUEENのコンサートへ!
今回も、期待しちゃいました、「ブライアンの宇宙」。
もちろんありました、ソロパート。小惑星に乗って。もちろんその星は「ベンヌ」。ブライアンもいろいろとかかわっています。
この小惑星「ベンヌ」は、NASAのニュー・フロンティア計画(準惑星の冥王星を含む太陽系の惑星の調査を目的とする、アメリカ航空宇宙局 (NASA) の一連の宇宙探査ミッション)のひとつ、探査機オシリス・レックスの探査の目標とする小惑星です。
ニュー・フロンティア計画において、オシリス・レックスはジュノー、ニュー・ホライズンズに次ぐ3番目のミッションになります。
なぜ、ブライアンが、「ベンヌ」に乗っていたのか?それはこの探査にブライアン・メイ博士がかかわっているからなのです。
サンプルリターンという言葉、聞いたことがあると思います。JAXAのはやぶさ、はやぶ
さ2が成功させた、アレです。小惑星に行ってサンプルを採取して、それを地球に持ち帰るというスゴ技です。それのNASA版が探査機オサイリス・レックスのベンヌからのサンプルリターンなのです。2020年に地球近傍小惑星のベンヌから採取したサンプルを入れたカプセルは、現地時間の2023924日に地球に投下されてNASAによって回収されたのですが、ブライアンは『OSIRIS-REx』の安全な着陸地点を特定し、無事にサンプルを収集するNASAの重要なミッションの一員だったのです!地球に帰還した宇宙船からサンプルを取り出す重要な瞬間に、クイーンのツアーリハーサル中でチームと一緒にいることが出来なかったブライアンは、祝福のメッセージを送ったそうです。「この貴重なサンプルが回収される瞬間、私の心は皆さんと一緒です。サンプル回収おめでとうございます。そして、このミッションに一生懸命に取り組んできたすべての人々、特に私の親友でありプロジェクトのミッションリーダーであるダンテ・ローレッタ氏に、おめでとうと心から伝えさせていただきます。皆さんに祝福がありますように」
そして、覚えていますか?ニューホライズンの曲をブライアンが作ったのを。ニューホライズンは、ハートマークがあるような冥王星の写真を撮影した探査機です!