2024-1-30 火

逗子在住のグラフィックデザイナー・藤井陽一郎さん

藤井陽一郎 水彩画展が 2月1日から 葉山マリーナで開催! 今日のゲストは 逗子在住のグラフィックデザイナー・藤井陽一郎さんです。

                      

葉山マリーナでの水彩画展は 今回で3回目。

藤井さんは 学生のころから、絵をかいたり、写真を撮ったり、オブジェを作ったりすることが好きでした。 ニューヨーク、モントリオール、シドニーと色々と生活をしてきて、 レコード会社に就職して、LPやCDのジャケット、映像、ステージの美術、 ツアーグッズ、広告等のデザインをしてきました。独立して原宿に事務所を持ち、忙しく色々なアーティストと、 仕事をされました。

これまで関わったアーティストは★access ★UVERworld★W-inds.★X Japan ★尾崎豊 ★Gackt ★GLAY ★米米CLUB ★小室哲哉 ★The ALFEE ★サザンオールスターズ ★SHAZNA ★DA PUMP ★高中正義 ★Dir en grey ★とんねるず ★徳永英明 ★常盤貴子 ★中島みゆき ★Hound Dog ★布施明 ★Penicillin ★保坂尚樹 ★細野晴臣 ★松山千春★モーニング娘。 ★LUNA SEA ★REBECCA ★河村隆一 ★南佳孝 などなど。。。。。

番組内では 高中正義さん A Fair Wind  をおかけしましたが 高中さんとは藤井さんが新人くらいの時にお仕事をされたとか・・

水彩画を描くきっかけは・・その後、お母様の介護の為、東京を離れ、静岡に移り、二年でお母様が他界し、 一旦、生活をリセットしようと思い、 海の傍の生活にあこがれ、一年近くさがし、現在の逗子に引っ越してきました。 わかってはいましたが、とても素晴らしい景色でした!と藤井さん。

ゴッホがパリから、南仏のアルルに光を求めて引っ越してきた気持ちが、よくわかりました。 (ちょっと大げさですが、実際、GACKT君とアルルで写真集を作ってます。) 自然に、葉山や逗子とかを、写真に撮っていました。 でも、スマフォで誰もが楽に撮影できる時代なので、なんかもやもやしていました。 そこで、部屋にあった水彩画の道具で何となく描き始めました。

どのような時に どこで描いているのかもうかがいました。

家にいるときです。雨の日とか、夜とか。 スマフォを見ながら、好きな音楽をガンガンかけて、 ノリノリで描いています。。。 二枚三枚と同時進行もあります。。。 現場では刻々と光が変わっていきますし、スケッチ画的な水彩画は、 得意ではないので。。。 好きな場所は特にないのですが、三浦半島の西側は歩く度に景色が違って見えます。 季節や天候によって光がまるで変わります。 ついつい、スマフォで撮影してしまいます。 

                   

2月1日~29日まで 葉山マリーナ2階 ギャラリーで今回は15、6点ほど展示。

最後に「地元の方でしたら、見慣れた風景かも知れませんが、 こんな風にも見えるんだという発見があるでしょうし、 他のところからいらした方は、なんていい場所なんだと思われるんじゃないかと思います。 かつての僕がそうでした。 音楽関係のグラフィックを作ってきた人間です。 水彩画を前に、どんな音楽が聞こえてくるでしょうか? 会場にノートを置いておきますので、是非、ご感想でもお書きくださればと思います。」