2024-2-15 木

「イトオテルミー」の療術師で指導員 玉木ふみさん

TAC21提供「湘南日和」

今日のゲストは、ロコママネットワークスの上田香織さんからのご紹介、 「イトオテルミー」の療術師で指導員でもある、玉木ふみさん。

                 

「イトオテルミー」とは、分かりやすく言うと、お灸とアロマとマッサージを組み合わせたようなイメージです。 もぐさや杉の葉を中心とした、数種類の生薬が含まれた「テルミー線」と呼ばれるお線香のようなものを専用の器具にセットし、火を付けて皮膚の上を押したり撫でたりしてぬくもりを与える、温熱治療療法です。 自分の細胞に栄養熱を与え、自分の力で自分の体が変わっていく、「自分で自然治癒力を高める」療法です。

                  

使う器具とテルミー線をお持ちくださいました↑

テルミーの温熱刺激によって血液やリンパ液の流れを良くし、全身の疲労回復や筋肉のこりと痛みの緩和、胃腸の働きなんかも活性化させます。 温熱といっても、テルミーのぬくもりは優しく穏やかで、副作用がなく医薬品との併用も差し支えありません。子どもからお年寄りまでご利用いただけます。

玉木さん自身の「イトオテルミー」との出合いや、療術師になるきっかけは、ご自身の出産の経験から、療術師への道に進まれたとのことです。

玉木さんに施術をお願いしたい場合は  逗子の山の根で月に1回開催されている「ごほうびサロン」に出店されているので そちらへ。また、葉山の長柄にある古民家スタジオや玉木さんの自宅で、予約制で施術もしています。 ご自身やお子さんが体調不良の時にご自宅まで出張して、お客様のご自宅でテルミーをかけることもあります。

今回ご紹介のロコママ上田さんによると、もうひとつ、食の活動もされています。長岡式酵素玄米です。こちらもテルミーと同じく助産院で出合いました。

入院中は3食この酵素玄米を食べ、授乳でどんどん出ていく栄養を十分に補うことができましたし、何よりお赤飯のようにもちもちして美味しく、玄米に対するイメージがくつがえされました。 分かりやすい効果としては、むくみの解消、便秘解消、血液がサラサラになり血圧をさげる、精神安定による深い睡眠効果、などです。玄米特有の消化されにくい栄養素も分解されていて消化が良いので、赤ちゃんの離乳食としてもおすすめです。 キッチンカーで何回か出店したほか、酵素玄米は炊き方さえ分かれば、誰でも自宅で炊けるので 今後は炊き方講習も

そんな 玉木さんの健康法」は?

~週に1回のヨガ教室が今の私の楽しみの健康法です。 逗子の桜山の高台にある「est est est」 という素敵な古民家で、逗子海岸と富士山を見下ろしながら無垢の木の匂いに囲まれた空間の中での、ヨガ講師のrikaさんのゆったりとしたヨガに、心も体も癒されています。

さて、玉木さんの情報や施術は インスタグラムのDMにご連絡を!

イトオテルミー Instagram 

長岡式酵素玄米 Instagram