2024-2-22 木

「ライアー(竪琴)で紡ぐ世界の童謡」ライアー演奏家の山田晴代さん

逗子トモイクフェスティバル2024企画「ライアー(竪琴)で紡ぐ世界の童謡」は  3月23日(土)12時半~逗子文化プラザさざなみホールで開催されます。ライアー演奏家の山田晴代さんを スタジオにお迎えしました。

                  

音楽大学でクラリネット専攻でいらした山田さんですが 4人の子育てが少し楽になったとき音楽療法の講座に通いその時に巡り合ったのがライアーでした。ライアーは 100年程前 南ドイツで主に教育や音楽療法の楽器として発明されました。膝の上で奏でる小さな竪琴です。その透明な響きは繊細で人々の心に届きます。

絵本作家のおまたたかこさんには以前、くまのヨーキイーさんとご出演いただきましたが 今月には「ハムスターまも のすてきなおうち」という新しい絵本が出版されました。おまたさんの絵は優しく心をぽかぽかと温めてくれます。

今回の公演は 絵と音のコラボで フランス、ドイツ、日本の童謡を各々約20曲ずつ(約50曲以上)ライアーの音色に合うように、全曲コツコツとアレンジしました。その一曲ずつに様々な表情の絵を選び、舞台背景に映し出します。つまり50枚以上の絵を見ることができます。

番組内では 当日も演奏するドヴォルザーク「家路」をお届けしました。

おまたさんの色鉛筆タッチの可愛く優しい色合いの絵と、繊細で透明なライアーの響きを同時に味わっていただけます。

                    

ライアー(竪琴)で紡ぐ世界の童謡~絵本作家 おまたたかこさんの作品と共に~

   舞台背景に映し出される癒しの作品と、懐かしい日本の童謡や世界の可愛い音楽との共演。

   静かに響き渡る夢の様な空間をどうぞお楽しみ下さい。

日程:3月23日(土) 時間:開場12:00/開演12:30(所要時間90分) 場所:さざなみホール

予約・問い合わせ:yamadaharuyo0411@gmail.com(ヤマダ)

料金:大人500円、高校生以下無料(共にチケット必要) 

さざなみホールが夢の空間に!

「ほっとした気持ちになりたい方、うっとり過ごしたい方、優しい気持ちになりたい方は どうぞお越しください!」と山田さん。

                    

なお おまたたかこさんの新刊絵本「ハムスターまも のすてきなおうち」原画展は 2/28(水)〜3/5(木) ブックハウスカフェ ギャラリー(神保町)にて

逗子トモイクフェスティバル2024についてはコチラ