2024-2-22 木

ケージレスキャットホテル  ネコリラ.森口優子さん

TAC21「湘南日和」 今日のゲストさんは、ロコママネットワークス andie♪さんからのご紹介で、

ケージレスキャットホテル ネコリラ.森口優子さんです。

                  

今日は2月22日ニャンニャンニャンの猫の日ですね。

ケージレスキャットホテルということは猫専門です。

店舗は逗子市新宿にあり 自宅の二部屋をキャットホテルとして営んでいます。ケージを使わずに個室を丸ごとご利用いただけます。家族の猫ちゃんでしたら3匹まで同じお部屋で過ごせますが、他のおうちの猫ちゃんと一緒になることはありません。お部屋には大型のキャットタワーやソファー、ペットベッドや爪とぎなどがあって、猫ちゃんが上下運動をして遊んだり外を眺めたりしながら快適にのびのびと過ごせるように工夫しています。もちろんエアコンや空気清浄機、見守りカメラも設置しております。ねこちゃんごとに性格や生活が異なりますので、初回は事前にお電話でカウンセリングをさせて頂いて普段の猫ちゃんの様子やお世話のご要望などをお伺いして、なるべくおうちと同じように過ごせるようにお話を聞かせて頂いています。

キャットホテルを始めたきっかけは 森口さんご自身が安心して猫を預けられる所がなかったからで ペットホテルや動物病院にお願いするとケージで過ごすことになるのが可哀そうで、長年旅行に行くのも諦めていました。実家に猫を預けたこともあったのですが、猫は素早くて脱走したり思わぬ行動をすることがあるので何かあったらどうしよう と預かる方もかなりプレッシャーがあったようです。同じように猫を預ける事が不安だったり可哀そうと思っている飼い主さんが多いのではないかと思い、安心して猫を預けられる場所を作りたいと思いました。

ネコリラ.というお名前は、ネコ、リラックスという意味。もちろん猫ちゃんがリラックスしておうちにいるような気持ちで過ごして欲しいという意味と、飼い主さんも、安心してお出かけして欲しいという意味も込めています。

Andieさんが夏休みに猫ちゃんを預けた時は、毎晩その日の様子を知らせてくれて、写真も送ってくれたと言ってました。旅行先でも猫ちゃんと一緒にいるような気持ちで過ごせますね!

ペットホテルや病院だと夜間人がいないこともありますがネコリラ.は森口さんのご自宅でもありますので早朝から夜寝る前まで目が届くのも良いところですね。猫ちゃんの個性に合わせてゆっくり接しながら、ごはんやトイレのお世話だけでなく一緒に遊んだり多くの時間を一緒に過ごして、猫ちゃんに楽しかった!と思ってもらえるように大切にお世話しています、と森口さん

森口さんにとって、猫ちゃんの魅力は・・最初に飼った猫が賢くてとても愛情深い子で、一気に猫好きになりました。猫は目や耳や尻尾などの動きを繊細に変化させて感情を伝えてくれるんですね。感情が細やかで豊かなところが魅力です。

ペットホテルは第1種動物取扱業の登録が必要で 登録には環境省の定める機関での専門的な知識と経験が必要なので、森口さんの場合はペットシッター士の資格をとったとのことです。

そんな 森口さんの元気の素、健康法は?

~骨密度を維持するために毎日牛乳をコップ1杯飲んでいます。数年前の検査で骨密度が低かったので、それから飲むようになって、今は骨密度だけは20代の方と同じくらいになったので続けています。

ケージレスキャットホテルネコリラ.の情報は、ホームページ、インスグラム「ネコリラ」で検索してみてください。特にインスタグラムのハイライトからは、お部屋の様子や、脱走防止の対策についてご覧になれますよ。