2024-3-1 金

Pachamama LOVE THE BEACH 3/ 1 onair

 

こんにちは。

村椿菜文です。

今日は学生団体「シーホープ」の杉浦くるみさんをゲストにお迎えしました。

学生団体シーホープは、多くの人に環境問題を考えるきっかけを作りたいと、

江ノ島・鎌倉などを中心にビーチクリーン活動を行なっています。

今回シーホープでは、葉山の森戸川の清掃活動を行ったということで、杉浦さんをスタジオにお迎えしてお話を伺いました。

清掃活動を行ったのは二子山上流から河口にかけてです。

上流の方はほとんど目立ったゴミはなく、住宅地に入るにつれてペットボトルなどのゴミが目につくようになったそうです。

考えられる原因としては、川沿いに設置されたゴミの集積所やゴミ箱からゴミがあふれ、

風などによって川に落ちてしまっているのではないかということで、

ゴミの集積所やゴミ箱の設置の方法や位置などに工夫が必要なのではないかと感じたとのことです。

葉山の町の印象を伺ってみると「町がきれいだと感じました。

景色だけでなく、ゴミの少なさから、住んでいる人の意識の高さを感じました」という嬉しい言葉をいただきました。

杉浦さんは大学3年生。これから本格的な就職活動に入るそうで、活動は卒業します。

これからは後輩の方たちが引き継がれるそうです。

これからの活動も楽しみです。