2024-3-6 水

逗子ロータリークラブ会長の横山健さん匂坂祐二さん石井はるかさん

3月30日(土)湘南青少年環境会議IN逗子2024が開催されます。

主催の逗子ロータリークラブ会長の横山健さん 奉仕プロジェクト委員会委員長の匂坂祐二さん 奉仕プロジェクト委員会委員の石井はるかさんをスタジオにお迎えしました。

                 

ロータリークラブは、100年以上前に誕生した社会に奉仕するための団体で世界に140万人の会員がいます。平和の推進、病気の予防、水と衛生、母子の健康、教育の支援、地域経済の発展、環境保護などを行っている世界的な団体です。

逗子ロータリークラブは、60年前に誕生しました。環境会議の他 ビーチバレー、市民まつり、ポリオ撲滅ための寄附、逗子開成学園のインターアクト部とともにさまざまな活動を行っています。現在メンバーは41名、

石井はるかさんは 昨年逗子ロータリークラブに加入したのですが それは昨年3月25日に開催された湘南青少年環境会議で逗子開成中高生11組の発表を聞いたことがきっかけ。学生さんの純粋な熱量、研究の姿勢に感銘を受けたことの体験をお話くださいました。逗子ロータリークラブの活動に共感し教育と文化の発展を願う石井さんとして仲間に加えていただきたいと思ったそうです。

               

 湘南青少年環境会議IN逗子 2024 

3月30日(土) 14:00~16:30(予定) 場所:聖和学院 中学校高等学校 礼拝堂

●基調講演 「今の子どもたちに望むこと」 環境省 関東地方環境事務所 平田清明氏

●県内の中高生によるプレゼンテーション →環境やSDGsについての取り組み、要望についての発表、県内各地の中学高校生12校、13チームが参加。逗子開成中学高校、聖和学院中学高校も参加します。

●グループディスカッション

後援:環境省・関東地方環境事務所/神奈川県ユニセフ協会ほか

会場は 聖和学院中学校高等学校礼拝堂にて  参加費無料。予約は必要がありません。

詳細のチラシは逗子市内掲示板にも 今後掲載されます。

青少年のこのような発表の場は あまりないかもしれません。今後何かにつながっていけたらいいですね。少しでも 関心のある中高生 そして大人たち ぜひご参加ください!! 

問合せ:逗子ロータリークラブ TEL:070-2670-7798