2024-3-11 月

週末の出来事&警察情報&ハロー逗子&海からの詩

週末は のんびり箱根方面へ

              

また昨日は 東京国際フォーラムで開催の「わで奏でる東日本コンサート」に行ってきました。東京フィルハーモニック管弦楽団の演奏に伊東ゆかり、森山良子、八神純子ら著名な歌手が続々出演!特に松平健の「マツケンサンバ」を生で聴いて 思いっきり元気をいただきました!

さて今日は 東日本大震災発生から 13年。地震発生時は 葉山マリーナ内にスタジオと本社があった時代。私は午前の生放送を終えて本社でパソコン操作をしていましたが あの時は停電とともに激しい揺れに襲われました。スタジオに駆けつけて 大津波警報が発令中のなか スタッフ総出で一晩中 災害情報を伝え続けました・・

さて DAILY ZUSHI HAYAMAは 2005年4月にスタートして(当時は月~金曜日担当)今月いっぱいで終了します。 このときから警察情報がつづいています。

今日は逗子警察署交通課下田さんにお話いただきました。

               

今回は神奈川県内と逗子市内の人身事故発生状況、神奈川県警察官採用試験、そして逗子トモイクフェスティバル2024の企画から「トモイクじてんしゃきょうしつ」についてご紹介くださいました。

街中で安全に自転車に乗るための交通ルール、マナーそして技術を学べる自転車教室です。 3月23日(土) 11:00~15:00 逗子小学校 校庭 にて 

対象:2歳以上(小中高生、大人、高齢の方も参加できます。) 料金:入場無料 (一部有料イベントあり) 共催 :歩行者と自転車のまちを考える会

つづいて「ハロー逗子」では・・ ~3月は自殺対策強化月間です~ 「いきることを支えようゲートキーパー養成講座」について逗子市国保健康課の福本さんにお話いただきました。

現在 未病センター入り口に「こころの樹」というメッセージツリーを設置し、皆様に書いていただいた「こころがホッとする一言メッセージ」を掲示しています。メッセージを見た方の「こころが楽になるヒント」になればと・・市役所にいらしたさいはぜひください。

ただいま参加者募集中の「いきることを支えようゲートキーパー養成講座」

ゲートキーパーとは? ・悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。

3月16日(土)14時から市役所でゲートキーパー養成講座

講師は澤登和夫さん。

株式会社ありがとん代表で、うつ専門カウンセラー、精神保健福祉士としてうつや将来の不安などで悩んでいる方やご家族へのカウンセリングを行っています。

講座の内容 ・自殺の現状や自殺対策の理解 ・困難を抱え悩んでいる人の理解と対応のポイント ・自分自身を大切にすること。

【申し込み】  ・e-kanagawa電子申請システム  ・市役所国保健康課へ電話、ファックス、メールまたは直接窓口へ ・広報、ちらしに記載のQRコード

そして 海からのポエムは「サンシャイン」音楽は  夕凪の街 桜の国/小林洋平 でした。 いかがでしたか?