2024-3-14 木

紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子さん

今日はなっちゃんとお話して明るく元気になりました!

能登半島地震被災者支援活動報告会が 3月18日(月)に逗子文化プラザさざなみホールで開催されます。 当日の登壇者のおひとり、紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子さんを スタジオにお迎えしました。

                

なっちゃんは鎌倉を拠点に、全国各地で紙芝居で笑顔と元気を届ける紙芝居師。 古事記・日本書紀などをもとに日本の八百万の神様のお話や 日本の神々が持つスピリットをオリジナル紙芝居で伝えています。第2回 ニッポン全国街頭紙芝居大会優勝。そしてリスナーさんからも「あーなっちゃんだ!」と・・そうかつて湘南ビーチFMで夕方の番組のパーソナリティでした。

石川県金沢市出身で いしかわ観光特使のなっちゃんに  1月1日能登半島で地震が発生した時の思い、復興支援の活動として各地でチャリティーライブ を行ってきたこと、 3/2~5の能登町復興支援活動でのエピソードをお話いただきました。

ときおり金沢弁で・・「あんやと」「きのどくな」ってどんな意味か ご存じですか?

                   

能登半島地震被災者支援活動報告会は 公助・共助・自助それぞれの支援主体による支援内容報告会です。 今回の震災に際し、実際に現地での支援に関わった3者の視点からお話しをうかがいます。

登壇者 【公助】逗子市消防本部 【共助】災害復興くらし応援・みんなのネットワークかながわ(みんかな) 【自助】紙芝居師なっちゃん

なっちゃんには 「自助」という観点からお話いただきます。声をかけあうこと大切です。

3月18日(月曜日) 午後3時 から 午後5時 まで  開場:午後2時30分(出入り自由)14時00分~ 会場前受付にて整理券配布   会場は 逗子文化プラザさざなみホール 対象 どなたでも

                

さらに 3月24日(日)13時~逗子市民交流センターフェスティバルパーク内ステージにて

「紙芝居師なっちゃんの能登の心を知ろう!紙芝居」開催!能登の民話も興味深いですよ。

観覧無料、お気軽に観にきてくださいね。

最後に能登のことをふと思い出してくださいね、と「のとサイン」を教えていただきました!