2024-3-14 木

コニーのチョコバナナ代表 コニーさん

TAC21提供「湘南日和」

今日のゲストさんは、ロコママネットワークスAndieさんの紹介で、「コニーのチョコバナナ」代表 コニーさんです。

               

実はコニーさんは、お子さんたちの保育園や小学校中学校のPTA会長、子ども会など子ども関係の役員などずっとなさっていたそうで 現在も葉山の町内会の副会長、企画部長をされているそうで、葉山の方はもしかしたら「どこかで見たことあるな〜」と思われた方もいらっしゃるかも・・

町内会の企画部長をしていた関係で、毎年お祭りで子どもたちにポップコーンや綿あめなどやっていたのですが、10年目、第10回の記念に何かいつもと違う特別なことやりたいねということになり、子どもたちが喜ぶチョコバナナと思いついたのがきっかけだそうです。

もともと凝り性な性格なので、自分で調べ始めたら止まらなくなってしまい、チョコレートの特性を活かして、コーティング用チョコレートとベルギー産のチョコレートをブレンドしたり、チョコの比率やバナナの温度、割り箸の刺し方や、飾り付けをするタイミングなど、何度も試作して試しました。また、チョコレートは温度管理がとても難しいので、中古の大きな業務用湯煎器を買ってしまい、せっかく買ったのだから、年に一回だけではもったいない、とあちこちのマルシェやイベントに出店する様になりました。

イベントに出店するにあたり、保健所で許可を取ることはもちろんですが、自分で屋台を作ったり、八百屋さんでもらった黒板で看板をつくったり、もちろんバナナもこだわつてます。イベント当日に毎回朝4時に藤沢市場に買いに行ってます。バナナは、熟成度に応じてランクがあるのですが、ランクと太さを指定してます。

             

チョコバナナにかわいい顔がついていろんなとぼけたアレンジがとても可愛らしいですね!!

そのバナナたちの背景にある黒板の絵も、全てがアートという感じです。

そしてこのたび、日本チョコバナナ協会の会長になられました!

さて23日(土)24日(日)の二日間開催の「逗子トモイクフェスティバル」の企画の一つ「中庭カフェ」に出店します。

今回は、チョコバナナを売るだけでなく、ワークショップも。顔のパーツを自分で付けて自分のチョコバナナを作れるようにしたら楽しいなと思います。お子さんだけでなく大人の方もきっと楽しめます。

今回の中庭カフェは フェスティバルパークで行われます。出店店舗も充実、キッチンカーやスイーツのお店、アクセサリーや雑貨など。アルコール販売もあるそうですので青空の元、のんびり楽しめそうですね!

23日土曜日は、世界のダンス(ハワイアン、フラメンコ、アフリカン、ベリーダンス、ヒップホップ、子供たちのチアなど)のミニステージ、24日日曜日は中庭音楽祭、小学生の合唱団や、福祉楽団などの発表があり、一日中楽しめそうです。詳しくは、「逗子トモイク」または「逗子中庭カフェ」で検索してみてください。

そんなコニーさんの元気の素、健康法は?

~朝4時半に起きてウォーキング。朝昼晩ともに 食事はまず野菜からガッツリ食べます!

今後、能登半島地震復興応援応援チャリティーイベントも予定しています。詳細はコニーさんのチョコバナナインスタグラムをチェック!