2024-3-28 木

ラストのゲストさんは?ねもと歯科クリニック根本京子さん&花まつりWEEK END ホリデーさんと本多法仁さん

2005年4月1日からお送りしてきたDAILY ZUSHI HAYAMA 今日が最終日でした。

火曜日に逗子葉山経済新聞さんから取材いただき 昨日投稿されました。よろしかったらご覧ください。逗子葉山経済新聞

その中にも掲載されましたが DAILY ZUSHI HAYAMA は 4340回のオンエア(もちろん休んだ日を除き) いろいろ思い出もありますが この番組を通じてさまざまな方とも出会いがありました。

そして今日もリスナーさんから温かいメッセージをいただき大感謝です、本当にありがとうございます。

さて今日のゲストは まずは ねもと歯科クリニック院長の根本京子先生

              

歯並びのお悩みについて マウスピース矯正について、ホワイトエッセンスのクリーニングの特徴を丁寧にご紹介くださいました。

リスナーさんから 根本先生へ質問も!こういうのうれしいな~

ただいま発行中の湘南ビーチFMマガジン72号にも掲載中です。

ねもと歯科クリニックHPはコチラ

そして DAILY ZUSHI HAYAMA最後のゲストさん!

花まつりWEEK END   4月6日(土)と7日(日) 葉山の玉蔵院で開催されます。 企画・運営のアートディレクターで (株)horiday 代表のホリデーさんこと 堀出隼さんと玉蔵院副住職の本多法仁さん

               

今年で4回め昨年も1500人ほどのたくさんの方にお越しいただいたそうです。 

『花まつりWEEKEND』は4月8日がお誕生日のブッダをお祝いする仏教行事『花まつり』のある週 末に、葉山町のお寺・玉蔵院で開催するイベントです。

「花まつり」とは、4月8日がお誕生日のブッダをお祝いする仏教 行事のこと。花で飾りつけたお堂の中にいる小さなブッダの像 に、無病息災をもたらす甘茶をかけたり飲んだりして お祝いします。

 『花まつり』は毎年全国のお寺で開催されていますが、クリスマスのようにポピュラーでは無く、行 事の存在を知らない人も多いのが現状。そこで「花まつりをたくさんの方に知ってもらい、もっと気 軽にお寺に足を運んでもらいたい。」という玉蔵院の本多法仁副住職の想いがきっかけとなり、 2021年に初開催したそうです。

葉山や湘南エリアを中心とした個性豊かな飲食店やクリエイター今回は56組が出店。マーケットやフ リマ、ワークショップのほか、バードウォッチング、映画上映などのユニークなものから、甘茶かけ 体験、坊さんとの対話など寺ならではの催しも特徴です。

花まつりWEEKENDではテーマを設けて開催しており 今年は4回目をかけて「FOUR YOU」。誰かを想うあなたのために、お客さん、出店者、開催 している人たち、みんなが誰かを大切に想う。ここに来る人みんなが、そんな温かな気持ちにな れる2日間を目指します。

花まつりWEEKEND vol.4

4月6日(土) 10:00-17:00 / 18:00- 映画会「煩悩シネマフェス特別編」

4月7日(日) 10:00-16:00 会場:玉蔵院(葉山町一色2154) 雨天時は室内にて開催・荒天中止

               

なお お寺コンテンツでは  花まつりWEEKENDの発起人で玉蔵院副住職の本多法仁さんと気楽にお話ししよう!のコー ナーや、花まつりにまつわる紙芝居も。

葉山の校長先生による「サイエンスショー」 葉山町立南郷中校長で科学者(おもしろ博士)の益田孝 彦氏による、サイエンスショーを開催!ぜひ大人の方々も一緒に ショーを楽しみまショー!  4月6日(土)15:00 & 17:30 料金:無料

映画上映会「煩悩シネマフェス特別編」 全国で移動上映を行うキノ・イグルーによる煩悩シネマ フェス、今年は特別編を本堂(室内)で開催します。子ども 達からお年寄りまで楽しめる貴重な映画体験をぜひお楽 しみに!  4月6日(土)18:00-19:30 会場:玉蔵院本堂 料金:投げ銭

まだまだいろんな企画がありますので詳細は  詳細は 公式Instagram @hanamatsuriweekendで!

なんと最後にサプライズ!で お花をプレゼントしていただきました!!ホントうれしいサプライズ!声にならないくらい。ありがとうございます