2024-5-4 土

Pachamama LOVE THE BEACH 5/ 4 onair

こんにちは。

村椿菜文です。

ゴールデンウィークに入りたくさんの人がビーチに訪れています。

思いおもいに楽しむ人がいる中でビーチクリーンをしている人の姿も見かけます。

ビーチクリーンも文化としてすっかり定着し、特別なことではなくなりましたね。

逗子海岸では映画祭が行われています。

この開催期間にあわせてビーチクリーンも行われています。

映画祭の期間中は多くの人が集まります。

映画祭があるとビーチにゴミが増えるよね、と言われるイベントには絶対にしたくなかったという主催者の思いがこめられたビーチクリーンです。

映画祭があるとビーチがきれいになるよね。

もうそんなふうに認識されているのではないかと思います。

ビーチクリーンは朝6時、逗子海岸中央のトイレの前に集合して行われます。

ゴミ袋、トングの貸し出しがありますよ。

参加者には地元の素材で作られた「じもとの洗剤」のプレゼントがあります。

5月7日火曜日まで行います。

さて、海に漂うゴミの7割から8割は陸から川などをつたって流れてくるということです。

海から離れた街でも、街のゴミをなくすことがビーチをきれいにすることにつながっています。

街も山も、海とつながっています。

きれいな海のために、海から離れた場所でも、できることがありますね。