2024-7-11 木
SSF Explorer 第15回 7月11日OA
都心からおよそ1時間という場所にありながら、海、山や森など、自然に恵まれた環境の逗子・葉山。
そんな素晴らしい場所に住んでいながら、まだまだ知らない自然や場所が沢山あります。
SSFのSはSea 海、2番目のSはStars 星、そしてFは:Forest です。
今日は「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生です。
乗ってきました!
飛鳥Ⅱ!!
今回は,本当にラッキー乗船でした。
天文の講演会をする先輩の同行ということで!夜は、星見会を予定していたので、そのサポートをすると言うお役目です。
カナダのバンクーバーから乗船して、ハワイのホノルルで下船。
7日間の船旅です。
太平洋に浮かぶ船で満天の星空を見上げることが楽しみ過ぎて!!!
ところがですよ、ずーっと曇りなんです。天気が悪いんです。
船に乗ってからずっと昼も少し日が差すことはあっても夜は雨か曇り。
これには、焦りを感じました。何しに乗ったのか???(笑)
毎晩フルコースをいただき、朝も昼も夜も開いているビュッフェがあって、いつでも食べたり飲んだりができます。
講演会、映画、コンサートライブ、様々な習い事、スポーツジムや露天風呂、そして、すごいのは、スターリンクにつながっているので、インターネットがいつでもつながるのです。一応1回1時間という制約はありますが、1日10回までOKなので1日10時間つなぐことができます。メールなどは十分できます。
100日間の航海をされている方で、星空の写真を撮ってお友達に送ったりして、楽しまれていました。「南半球はよかったよ~」なんて話しを伺うとうらやましくて・・・。
また、赤道辺りを通過するときに太陽が真上に来ていると、影の無い写真がとれたよ!と教えてくださった方も。見せていただいた写真はお茶のペットボトルをデッキにおいて、影のない写真でした!4回ほどそんな機会があったけど2回は天気が悪かったと。世界を回るとこんなチャンスもあるんですねー。
そして、面白かったのは、飛鳥のスケジュール表で「7月7日は消滅します」と書かれてあったこと!なかなか衝撃的な言葉じゃないですか?消滅って!
コレは、地球の日付変更線を超えるからなのですが、日付変更線はどこにあるか?ご存知ですか?経緯180度です太平洋上にありますがまっすぐではありません。同じ国では同じ時間をということで、キリバスの部分は東に飛び出しています。地球上で一番早く日付が変わるのはキリバスですね。
地球の自転の速さは、日本ぐらいの場所で時速1500キロメートルです。 というのも地球はまるいから回るスピードが場所によってちがってしまうんです。 赤道近くのほうが速度が早く、北極や南極あたりでは自転の早さが「ゼロ」になります。 ちなみに時速1500キロメートルというと、新幹線(しんかんせん)のスピードの5倍ぐらいです。
時速約30キロで南南西に移動していたので、2日に1回くらい1時間時間を遅らせるということをしていました。それが貯まって、あるとき日付変更線を超えたときに、1日なくなってしまうということなのでしょうね。チョット難しいかもしれませんが、今年の飛鳥Ⅱに乗船された皆さんは、7月7日の七夕がなかったということです。
地球が丸くて自転していて。。。という感覚。時にはイメージしてみてもおもしろいですね。
じゅんこ先生ありがとうございました。
クルージングが憧れなのですが、こういったお話を伺うと更に乗船してみたくなりますね。
来週は葉山ライフセービングクラブ理事の加藤智美さんにお話を伺います。お楽しみに!