2018-3-29 木

鎌倉歴史文化交流館 学芸員の大澤泉さん

昨日は 夕方ちらっとお花見。久木の妙光寺・・桜満開でしたよ。

          

今日のゲストは鎌倉歴史文化交流館の学芸嘱託員の大澤泉さん。

実は昨年紅葉の美しい時期に私が館を訪れて 大澤さんのトークがとてもわかりやすかったのでいつかスタジオにお呼びしたいと思っていたのでした。

          

昨年5月15日にオープンした鎌倉歴史文化交流館は 子どもから大人までが、鎌倉の歴史的遺産・文化的遺産を学び、体験し、交流できる場として、開館しました。著名な建築家ノーマン・フォスター氏が代表を務めるフォスター+パートナーズの設計による既存建築を活用しながら、鎌倉の歴史・文化を通史的に紹介し、あわせて鎌倉で発掘された出土品などを公開しています。  

6月9日まで開催中の企画展は 特集「水と暮らす中世 発掘調査速報展2018」

          

さらに今後は交流室でクラシックコンサート開催も!開館日の毎週土曜日11:00より、学芸員による展示解説(ギャラリートーク)があります。

鎌倉歴史文化交流館について詳しくは HPコチラ

 

一つ新しい記事