2018-5-3 木

イメージコンサルタント・藤崎晶子さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は桑原泰恵さん

今日のゲストさんは日本カラーコミュニケーション協会代表 イメージコンサルタントの藤崎晶子さんです。横須賀市秋谷にお住まいで、ご自分のご経験を活かして色彩を活用しながら女性がその人らしく輝くためのお仕事をされています。

          

とても華やかなイメージでいらっしゃいますが、実は色を感じられなくなった経験がきっかけで今のお仕事に繋がったとか・・藤崎さんは 「阪神淡路大震災で被災して1年ほど避難生活を送っていました。今振り返ると全てを失い生活は悲惨でしたが、あたりまえのことが嬉しくて心は豊かだった気がします。しかし心のダメージは相当なものだったようで、その頃は黒やグレーのものしか身に着けていませんでした。」と。大学を卒業後は企業の商品開発でバリバリと働かれていたそうで、震災後化粧品会社に勤められたのが転機となり、今のお仕事に関わるようになりました。化粧品会社に勤めた時に華やかな色を前にして自分がダークな色しか選んでいないことに気が付き、その色のパワーに自分も癒され、もっと色のことを学びたいと思い、さらにカラーコンサルタントの資格を取りました。現在はインストラクターを養成する仕事も行なっています。

そんな藤崎さんにとっての「わくわくしあわせごはん」はなんですか?

 ~娘の作るごはんです。

  将来は和菓子職人になりたいと言って時々びっくりするようなお菓子を作ってくれます。

最後に リスナーの方にお洒落のアドバイスとして、「ベーシックカラーは失敗が少なく安心だと思いますが、そこから冒険してトップスに鮮やかな色など使われるとこれからの季節などとても良いと思います」 とお話くださいました。  

イベントなど詳しくは日本カラーコミュニケーション協会HPからお問い合わせを。