2018-5-7 月

週末の出来事 &第293回海からの詩は?

大型連休といっても番組と重なっていたり どこも混んでいるし・・と思ってこの期間の旅行は避け地元で過ごすことが多かったのですが どうしてもコンサートツアー初日に!とほぼ初めて熊本を訪れました。

           

到着後、太平燕を食べてから水前寺公園↑を観光。そして益子町にある、グランメッセ熊本へ。夜は熊本ラーメン。

熊本2日めはレンタカーで阿蘇・大観峰へ(友人が運転)。初めて馬刺しを食べました。そしてこの日もグランメッセ熊本へ。

昨日は雨が降ってしまいましたが 熊本城復興見学ルートで巡ってみました。崩れた石垣が地震の大きさを物語り、また熊本城復旧に向けて力強く進んでいるのもわかります!

           

            ↑熊本市役所14階展望ロビーからの風景

           

           

             ↑西大手櫓門・元太鼓櫓

           

             ↑戌亥櫓

たまたま昨日読んだ地元新聞では、~発生から2年となる4月の時点で復旧・復興を「実感できている」「やや実感できている」と答えた人は全体の62・3%に上った。ただ、「実感できていない」「あまり実感できない」との回答も計20・5%あり、復旧・復興の実感に格差が生じている実態が浮かび上がった~とも。

地元の人と簡単な会話をしましたが みなさん親切。コンサートがきっかけだったけど熊本に来てよかった。

さて 月曜日のコーナー「海からの詩」は 「小鳥」

音楽は Piano forte/ジェイク・シマブクロ でした。いかがでしたか?