2018-5-9 水

アロマセラピスト・大橋マキさん「互近助ガーデン」

今日は なんだか寒い~ですね。ホント気温の変化が大きいので体調管理には気をつけましょう!

さてちょうど1年ぶりのご出演。アロマセラピストで 一般社団法人はっぷ代表の大橋マキさんがゲストでした。

          

いつも思う・・マキさんの笑顔 素敵だな~♪ 前回は 葉山つながりプロジェクト「オレンジカフェ」についてお話くださいましたが 今回は 4月からスタートしている「互近助(ごきんじょ)ガーデン」について伺いました。「葉山つながりプロジェクト(はっぷ)」は”住み慣れた葉山の自分の家で いつまでも暮らしたい”お年寄りやそのご家族をサポートしたいと 願って集まった葉山のママチームです。 メンバーは、介護や看護、園芸や植物療法の専門分野を持っています。

逗子にある”うみのじどうかん”にて、 シニア世代を含んだ多世代向けの畑、「互近助(ごきんじょ)ガーデン」が毎週金曜の8:45-9:30 、朝のひとときをガーデニングしながら生活のリズム作りやリフレッシュ、近隣でお仲間を作る時間にして頂けたら・・そんな思いで開催しています。

ガーデニングには園芸療法士もご一緒しますので、植物を育てるのが苦手な方でも大丈夫。一年を通じて、栽培だけでなく、収穫したものを加工したり、旬や季節を楽しめるプログラムです。お子さん連れからご高齢の方までご参加いただけますよ。

たとえば、ある時はレタス、キャベツ苗の植えつけと、藍、紅花の種まきだったり・・前回はじゃがいもの芽かき、
ナスタチウム種蒔き、ホーリーバジル種蒔き、カモミール花摘みなど。

次回の開催は 5月11日(金)です。

ご予約不要、無料で1回からご参加頂けます。是非、お気軽に遊びに来て下さいね。

互近助(ごきんじょ)ガーデン 毎週金曜日 8:45-9:30  場所: うみのじどうかん(逗子市桜山8-4-7 / ビーチマフィンの斜め向かい)  参加対象: 小さな子どもから、お年寄りまでどなたさまも大歓迎! 

主催: 一般社団法人そっか、一般社団法人はっぷ

詳しくは 葉山つながりプロジェクトはっぷのFACEBOOKまたは そっかHPコチラ