2018-6-7 木

小笠原学園「梅干講座」講師・小柳たまゆさん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 岸田直子さん。今日のゲストは、 小笠原学園の梅干講座講師の小柳たまゆさんです。

          

梅干し歴がなんと25年! そしてフリーアナウンサーでもあり、ナチュラルフードコーディネーターでもあり、多彩な活躍をされています。

          

小柳さん手作りの梅干をお持ちいただきました。 ↑実は私、梅干は好きではありますが あまりこだわりはなく・・

でもこれを味見してびっくり!後をひく美味しさでした。これが自分で作れたらいいな~

梅干作りは 手間がかかると思うかもしれませんが 小柳さんの講座では 大きな瓶を用意せず、ジプロックで気楽にチャレンジできます。失敗しないコツもお教えて下さいますよ。

小柳たまゆさんによる梅干し講座は、 6月23日、土曜日、13時~14時半、6月26日、火曜日、13時~14時半、 定員はどちらも12名までとなります。授業料は材料費込みで4,320円となります。 ご予約は、小笠原学園のウェブサイト又はお電話にて受け付けています。

また 小笠原学園では和文化講座の募集を続々募集。「和歌とかな書道」「江戸っ子の知恵と江戸散策」「俳句入門」も 詳しくは小笠原学園HPコチラ

小笠原学園は京急新逗子駅すぐそば 南口より徒歩1分です。 それでは恒例の質問です。小柳さんにとってのわくわく幸せご飯は何でしょうか? ~やはり白いご飯に梅干!それに湘南しらすに、わかめに・・

楽しいトークの小柳たまゆさん!FMふくろうのDJでいらっしゃいますよ。