2018-7-3 火

葉山ライフセービングクラブの加藤智美さん&メディカルトーク

サッカーワールド杯ベルギー戦、今朝テレビをつけてその結果と経過を知り、残念だったけれど感動しました!勇気と夢を与えてくれました。

第1&3火曜日は 葉山町提供「わっしょい!葉山」今回はNPO法人葉山ライフセービングクラブ理事長の加藤智美さん。葉山ライフセービングクラブは 1986年から地元葉山に根差した活動を行っています。

           

7,8月は葉山町から委託の監視活動を行い、地元葉山の海で行われるイベントの安全管理を依頼されています。トレーニングや講習会は通年通して実施。GW,9月に強化合宿。他団体への心配蘇生法の講習会も実施しています。

今年の夏は新たに高校生二人と十数人の新たなメンバーが加わりました。

20数年ライフセーバーとして活動している加藤さん。いろいろあっても楽しいことが多く、やりがいがあると話してくれました。ライフセーバーというと大変な仕事、なかなかハードルが高そう・・と思いますが「誰でもできます!」と。海が好きで 25m泳げる方、研修を行った上での活動なので やる気のある方 興味を持ちましたらぜひご連絡下さい。研修ではトレーニングのほか、海の知識なども学びます。

葉山の海を楽しむイベントも紹介いただきました。

シーバードディ2018 宝探しは今年で3回目。7月29日(日)10時~森戸、一色、大浜・長者ヶ崎海水浴場に隠されたカプセルを探してください。その中にはかき氷券や葉山コロッケとの引換券などお楽しみ券が多数。さらに水上オートバイの体験乗船チャンス券もありますよ!

宝を探すコツは?案内看板に注目。

ライフセーバーと遊ぼう「海の安全教室」は 今年で6回目。8月5日、12日、19日 対象は小学生 こちらのお問い合わせは 県ライフセービング連盟 0466-60-2212へ

お問い合わせは 090-2156-2741 加藤さん

葉山ライフセービングクラブについて詳細はHPコチラ

つづいて 11時30分~45分は 森定商店提供「Heart to Heart Radio ~葉山ハートセンターメディカルトーク」葉山ハートセンターの飯田浩司副院長に 心臓血管外科をテーマにお話いただきました。

           

飯田先生には 湘南ビーチFMマガジン49号にコラムを書いていただいております。

葉山ハートセンターについて HPコチラ