2018-7-20 金

7月20日 OA

7月も早後半、海に行きましたか?

今週は葉山の一色海岸から葉山ライフセービングクラブ代表の加藤智美さんにお話を伺いました。

◆葉山ホテル音羽の森  飲料部  小林憲一さんとブライダルマネージャー清水真由美さん。

絶景のホテルとして有名な葉山ホテル音羽の森。

今月最後の日曜日、7月29日に行われるOTOWA FESTIVAL 2018 音羽マルシェについてお話を伺いました。

年に1度のこのイベント、今回初めて葉山ホテル音羽の森~別邸も会場となり楽しい1日となりそうです。

FOOD&DRINK

LIVE

HEALTHY MARKET

ACTIVITY

美味しいもの~体験型までたくさん用意されています。

葉山牛のローストビーフや地の魚介、ホテルならではのスィーツも♪ビーチFMビールも(^^)

いつもは宿泊者のみしか入れない SPA Blue Lagoonにも当日は特別に入る事が出来ます。

《OTOWA FESTIVAL 2018 音羽マルシェ》

★開催日時:7月29日(日)12:00~19:30

★大人(中学生以上)¥5,000(前売券¥4,000で¥5,000分利用できるお得なチケット)

 お子様(小学生)¥1,000(前売券¥1,000)

 *当日、音羽チケットとして利用できます。

前売り券は 電話:046-857-0108 メール:hotel@otowanomori.jp まで。

なお、駐車場のご用意はありませんので、当日は公共の交通機関でお出かけください。
本館~別館は送迎バスが15分おきに出ます。
お帰りも本数は多くは有りませんが、逗子駅までバスが出ます。

◆星空リビング:プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

毎日暑いですね!湿気も多くて、ちょっと体にこたえます。

でも、昨日も月がきれいでした。湿気の多い空でしたが。

 

昨日は、上弦の月でした。この月がだんだん大きくなって、満月になる28日に今年2回目の皆既月食が起こります。

覚えていますか?今年の131日。

今回の皆既月食は、28日の早朝3時ころから始まります。だんだんと月が欠けてきて、皆既になってそのまま沈んでいきます。

なので西の開けている場所で見るのがいいでしょうね。

逗子の海岸は西向きなので、ちょうど良いかもしれません。浜辺に寝っ転がって、月を眺めているというのもなかなか風流です。早起きは三文の徳、頑張りましょう!

 

そして、731日はいよいよ火星大接近です!!!

18:49 火星の出、真南に来るのが23:33です。

火星大接近大接近と騒ぐのは、火星と地球の関係が他の惑星とチョット違うからです。

木星や土星は太陽から遠いので、スピードも速くありませんし、太陽の周りを一周するのにも時間がかかります。太陽と地球と木星や土星が一直線に並ぶ衝というのはだいたい1年に1回やってきますが、火星は違います。

地球野一つ外側を回る火星は地球が追いついたり追い越したりをします。さらに、火星の軌道が楕円形をしているので、その距離が縮まったり、伸びたりするわけです。

で、近づく周期が22か月。前回は2016531日でしたが、このときは中接近。

今年は、15年ぶりの大接近なので、ぜひ見ておきたいです。次回は2035年ですからね。

また、31日を逃してしまっても、しばらくは大きく明るく見えているので、ぜひ探してみてください。私は、31日の当日、逗子の黒門カルチャーで観察会を開催します。

19時から火星のお話、20時から観察会です。参加費はオトナ500円、小学生以下は無料です。夏休みの思い出の一つにぜひ!

一つ古い記事

一つ新しい記事