2018-9-27 木

逗子在住・ヴァイオリニストの清岡優子さん&土曜日は防災訓練

どんより曇り空・・台風の進路が心配です。

今日のゲストは 逗子在住 ヴァイオリニスト・清岡優子さん。いつお会いしても笑顔の素敵なチャーミングな方ですよね。

           

清岡さんは さまざまな演奏会に出演のほか、藝大フィルハーモニア管弦楽団第2ヴァイオリン奏者としても活躍。今年春にお子さんが誕生後は 生活ががらっと変わったなどとお話されました。

 ピアニスト・小泉耕平さんとは 昨年のリサイタルでも共演され息もぴったりです。

            

エルガー:愛の挨拶、ヴィエニアフスキ:創作主題による華麗なる変奏曲ほか

小泉さんとのトークが楽しいとか。「笑いに来てください」と

「清岡優子ヴァイオリンリサイタル2018」 10月20日(土)14時開演  逗子文化プラザなぎさホールにて

お問い合わせは 090-5305-7773

つづいて「ハロー逗子」では 9月29日土曜日に行われる総合防災訓練について逗子市防災安全課の大野さんと杉崎さんにうかがいました。

            

今回の訓練は、「地域の防災力の向上」と「災害の際に支援や協力をいただく、さまざまな機関との連携の強化」という2つの目的で、「9時30分に三浦半島を震源とする震度6強の地震が発生した」という想定で行います。

メイン会場の自由運動広場では、「初期消火訓練」「救出救護訓練」「水防訓練」など市民の皆さんに参加していただく訓練と、「ライフライン復旧訓練」など様々な機関に行っていただくデモンストレーション的な訓練を行います。

最近、日本の各地で様々な災害がありますが まずは自宅での備えが必要。災害時の家族との連絡方法の確認や自分の家がどのような災害の影響を受けるかをハザードマップで確認するなどを行ってください、とのことでした。 

ハザードマップ 全戸配布されていますが 私もよく見ていませんでした。今一度確認してみようと思います!