2018-9-28 金

9月28日 OA

◆「臺さんの美味しい戯言」臺 佳彦さん。

 

◆「星空リビング」かわいじゅんこ先生。

季節はどんどん秋めいて来て、星空も秋を感じる今日この頃です。

先週は、中秋の名月がとても美しくて良かったですね!

私は、材木座海岸で「星ヨガ」をやったのですが、とても気持ちのいい夜でした。

低い月の大きさに見とれ、望遠鏡で金星、火星、土星、木星を見ました!

寝っ転がって、波の音を聴きながら星を見上げました。

本当に素晴らしい夜でした。

皆さんは、お月見されましたでしょうか?

今日は、秋にたった一つだけ見える1等星「秋の一つ星」、チョット日本酒にありそうな感じの名前ですけど(笑)さすがに、見つけやすいと思います。

今、まだ明るい火星を頼りに探します。夜10時頃、南の空に赤くて明るい火星を見つけたら、そこから視線を東(左)に向けていくと見つかる星が、「秋の一つ星」と呼ばれる、「フォーマルハウト」です。これは、みなみのうお座の魚の口のところにあります。

この魚の星座は、誕生日のうお座とは違います。実は、みなみのうお座のずっと上にうお座がいます。その探し方は、フォーマルハウトからずっと目線を上げて頭の高ところに少し横長の四角形が結べます。これは、秋の四辺形。この四角を使ってうお座の位置を見つけましょう。この横長の四角の左の楯の辺と下の辺をL字に結びます。

このL字に沿って2匹の魚がリボンで結ばれている姿があるのですが、どうにも暗くて小さな星ばかりで難しいのですが、L字になっているとわかっていると、なんとなく見えてくるような・・・気がします(笑)